人気ブログランキング | 話題のタグを見る

るんちゃんのチャンピオンと血統書の見方などなど


トレーニングチャンピオン完成したるんちゃん

血統書諸々の手続きがやっと終わりました

まずはトレチャン登録に必要なDNA登録証明書
るんちゃんのチャンピオンと血統書の見方などなど_e0333910_16263999.jpg

そして

るんちゃんはトレーニングチャンピオンですよ



記載していただいた血統書とトレチャンの証明書かな
るんちゃんのチャンピオンと血統書の見方などなど_e0333910_16275422.jpg
そしてこれには

トレーニングチャンピオンなことはもちろん

訓練試験(CDⅡ)に合格していることや

一緒に記載をお願いした

股関節と肘のOFAの結果・・・等々

ちなみに肘は腰のような段階評価ではなく

正常かそうでないかなので

正常だった犬だけがナンバーを貰え

血統書に記載することができます
るんちゃんのチャンピオンと血統書の見方などなど_e0333910_16543867.jpg
これはあし君の血統書
るんちゃんのチャンピオンと血統書の見方などなど_e0333910_17095687.jpg

あし君はチャンピオンとかじゃないんだけど

るんちゃんと一緒に訓練試験(CDⅠ)を受け合格



そして一緒に股関節と肘のOFAの結果を載せてもらいました



そんなこんなでるんちゃんあし君の血統書をしみじみ見てみると

るんちゃんのご先祖様ってけっこうOFAの記載のある犬が多くて

残念なことにあし君のラインにはほとんど無いの

まぁ日本国内での繁殖が続くと

どうしてもOFAとかからは遠ざかってしまうのかもしれないけれどねぇ~

あと、検査はしていても血統書に乗せてくれないとわからないしね

るんちゃんあし君は繁殖する訳ではないので

彼らの検査結果が今後の子孫に活きてくるわけれは無いけれど

もし、繁殖するなら検査ちゃんとして

それがわかるように血統書に記載してもらった方がいいなぁ~と思います

これは

わたしの個人的な感覚だけど

血統書を見て

OFAの記載がある犬が多いと

その繁殖者さん達が真剣にブリーディングに取り組んでいて

それを子孫に伝えようとしているな~って思うの

わたし的には「CH(チャンピオン)」の記載ばっかり多い血統書より

OFAの記載が多い犬の血統書が好き



わたしたち一般の飼い主は

ドッグショーや訓練競技会で勝てる犬より

性格が飼い易く健康な犬を求めているはず

CH(チャンピオン)だらけの血統書で販売価格もそれなりで

高額な仔犬だったから良い犬と思っていたら

あっという間に胃捻転でひっくり返ったり

網膜疾患で失明したのでは

目も当てられません



もちろん

ドッグショーを始めドッグスポーツにチャレンジすることは

とても良いことだと思います

るんちゃんとわたしも頑張ってトレチャンを取りましたよ~

まぁうちの場合はただの自己満足ですけどね~

(笑)

まぁ、そんなこんなで

わたし達犬を買う側も

もう少し犬業界のこと

チャンピオンって何なのか

どうやったらチャンピオンを取れるのか

正しく知った方がいいと思うんですよね~

そうすることで

おのずと自分が欲しい犬のタイプ、価格が明確になってくると思います

犬を購入する前に知っておいて欲しいこと

たくさんあるんですけど

なかなかそれをお伝えする機会が無いのが

ちょっと残念ですね~




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

by lourdes-ashley | 2015-08-11 15:14 | わんこ
<< 【お山ゴルフ】軽井沢~♪♪♪ アラン君と遊んできました >>