人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!


最初に書いておきますが

【ド素人!】というのはあたしのことです

           

さて、今回はるんちゃんのシャンプー&カットの日

るんちゃんっていつもモコモコさせているので

細かいところを軽くカットしたり

傷んだところをチッピングすることが多くて

全身一度にカットするのは

3~4ヶ月に一回くらい

この前、カットしたのは4月だったのでそろそろってことで







【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_17372901.jpg
まだ状況が呑み込めていないのか

はたまた何となく不安で笑うしかないのか

笑顔で佇むるん・あし

さてと・・・準備してっと
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_18012890.jpg
振り向いたら

誰もいませんでした
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_18041328.jpg


そして
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_18372736.jpg

【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_18400432.jpg
ようやく察したらしい

まったくもう



本日は
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_18465823.jpg
るんちゃんですよ

るんちゃんのシャンプー&リンスは大体20分ちょっとで終了
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_18501565.jpg
ドライはお顔から背中にいって

足はドライヤーを当てて乾かず部分以外は

流れた風が当たって毛がクリクリのまま乾いてしまわないように

バスタオルでガードします
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_11280837.jpg
みんなこんな面倒なことはしてないのかなとか思いながら

でも、こうした方が1本ずつ丁寧に乾かせる気もするのね



そんなこんなで

るんちゃんは今1時間ちょっとで乾きます

けっこう体幹部を短くしてるからね

そして

今日は、ここからチョキチョキチョキチョキカットします
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_16313441.jpg
半身終わったところ

るんちゃんは全身ハサミカット

バリカンは使いません

ド素人のあたしですが、素人なりにハサミを持って

るんちゃんが6歳だから約6年

最初はハサミの持ち方から動かし方を教わって

でも、バッサリ切る勇気が無かったりしたけど

今はけっこう思いっきりバッサリよ

多少失敗してもまぁまぁごまかせるし

毛はまた伸びる

それもわりとすぐ



そして

チョキチョキチョキチョキ

体幹部は2cmくらい残して

足はチッピング程度

約1時間半で本日のトリミング終了しました

じゃぁ~ん
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_16385718.jpg
今回は納得の出来栄えです



腕が上がったかも



これで明日切り残したチョロ毛がピロリィ~ンと出て来なきゃいいんですけどね~

(笑)

全行程約3時間

ド素人のおばちゃんは頑張りましたよ

るんちゃんもお疲れ様でした

またの機会をお楽しみに









そして

るんちゃんのトリミングが終わった時

急に何かを感じたのか

今までグーグー寝ていたあし君
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_17323466.jpg
むく・・・っと起き上がりました

そう

あし君、鋭い



るんちゃんがお風呂ウィークを迎えているということは

あし君も同じ

でも

さすがに1人で2頭のスタンダードプードルのトリミングは覚悟がいるので

今日はあし君のシャンプーの準備だけ
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_17350242.jpg
まず

足裏の毛のカット

使用前
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_17380417.jpg

使用後
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_17380304.jpg

後は全身に櫛を入れて

特に太~い足は丁寧にブラッシングぅ~

約2時間であし君終了(準備だけなのに)
【ド素人の!】スタンダードプードル全身ハサミでカット!_e0333910_17435910.jpg

でもねぇ~この櫛入れはシャンプー前の必須事項

この時点で3時45分

朝、るんちゃんを洗い始めたのは9時30分

なんと6時間も経ってるっ



さすがに疲れた

これを毎日お仕事でやっているトリマーさんってエライなぁ~

特にスタンダードプードルのトリミングは敬遠されること多いみたいだけど

確かに大変だよね

うちはトリミングにるん・あしを出すということはないんだけど

もし、そんなことがあったら

行く前に丁寧にブラッシングして

1本の毛の絡みも無い状態にして

即濡らして洗える状態でお願いするわ

きっと

それじゃなきゃ申し訳なくてトリミングなんてお願いできない~

という訳で

近々あし君のシャンプーです






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

by lourdes-ashley | 2015-09-08 15:42 | わんこ
<< 【トリミング】お次はあっしくぅ~ん♪ 【ミニストップ】パフェシリーズ... >>