前十字靭帯再建手術2 手術当日


手術の時間は
おおまかに前日知らされた

あたしは9時10分

なので、9時に病棟を出る
退院が普通より早いから
手術も朝1番なのかしら
そんなことを思いながらボンヤリとしていたら

あっと言う間に
看護師さんが
「時間ですよ」と迎えに来た
病室から手術室まで歩いて行く
3年前と同じ

手術前待機室の様な所で
執刀医の先生始め
看護師さん、麻酔科の先生やら
あたしの手術に関わってくださる
スタッフの皆さんと顔合わせ
徹底した本人確認と患足確認
これは3年前より凄かった

手術に対して
不安や恐怖が全くないか?と言うと
嘘になる

でも、手術自体は寝ちゃってるし
寝てしえば
1時間だろうが、5時間だろうがわからない

不安だったのは術後の疼痛
これは前回の半月板の手術より
確実に痛いと言われていたし
その為にペインコントロール用の留置が
腰椎に入れられる
これは術後2日間入れっぱなしで
持続的に局麻が入っていくのに加え
痛みが強ければ
自分でボタンを押して追加投与できる

そう言えば、前回は
麻酔導入薬で落ちる瞬間がわかったのに
今回はわからなかったなぁ
腰椎留置もあったから
前投薬でずいぶんボンヤリしちゃったからかな?

はい

名前を呼ばれて、ふと目を開けると
手術が終わってました

なんだかもの凄くシャッキリしてる
そして、手術した右膝がズキズキ痛む
痛みますか?って聞かれて
痛いって聞いてたし
想像していたなりの痛みです

答えた

けっこう痛い
ズキズキするというより
ズゥ〜っと激痛
ペインコントロールでこの痛みは
少しはマシになるんだろうか?

病室に戻ると
ペインコントロール用局麻注入機の説明を受ける
上限設定してあるから入り過ぎることは無いので
痛ければバンバン押しちゃっていいらしい

酸素マスク
静脈塞栓症予防のためのフットポンプ
動いちゃいけないというか
動けない
やっぱり術後が1番大変だね

それにしても、足が痛い
ペインコントロールしてこんなに痛いの?
これ、ペインコントロールしなかったら
どんだけ痛いんだろ?

とにかく痛いので1回目のボタンを押す
ピロリン♪という音がして
ジ〜ジ〜っと機械が動いてる
これで少しは楽になるか?この痛み?
ところが、どんなに待っても
膝の痛みが軽減されることはありませんでした

術後管理に1時間おき位に
看護師さんがベッドにやって来る
検温、血圧測定、パルスオキシメーター
そして、痛みの程度を聞かれる

1から10でどの位の痛みですか?

あのね

マックスの10ってどの位の痛みなんですかね?
10痛いイメージがわかんないので
答えに困っていると
1から10ですよってもう一度言われてしまった
先ずは、10の痛みをこんな感じとしてって
基準をイメージさせてくれないとって思うんだけど

(笑)

あたしはペインコントロールして
この痛みなんだから
してなかったらどんだけ痛いんだろう?って気持ちで
その時の痛みを
10段階のうちの


と、答えました

これが間違いだった

その後
どんなに時間が経っても
痛み止めのボタンの押しても
痛みが軽減されることはありませんでした

何度痛みの程度を聞かれても
5と答え
ふと反対の足を触ったら
なんか間隔が変

何?この感じ?

歯医者で麻酔をかけたような

うん?

まさか



あたしは手術してない方の足をつねってみた



何の感覚も無い



これはもしかして
ブロック注射が反対の足に効いちゃってる
肝心の手術した足には効いてない

そう気付いたら
今迄痛みを我慢していたことが
凄く残念になってきた
本当ならこんなに苦しまなくていいのに

結局、あたしは一晩中
膝の痛みと身体を動かせないことによる
腰痛に苦しんだのでした

残念

つづく

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

メールはこちら


[PR]
by lourdes-ashley | 2016-08-29 10:59 | 前十字靭帯再建手術 | Comments(0)
<< 【あし君 5歳】あし君の1年を... 前十字靭帯再建手術1 手術前日 >>