前十字靭帯再建手術5 手術から3日目の木曜日


手術から3日

入院して4日目にもなると

この病棟のかなり適当な雰囲気や

ツンデレ系の放置プレーにも慣れきました



そして、この日の朝から

膝の痛みもかなり良くなってきて

朝、痛み止めが切れて膝が痛くなることもなく

あたしはやっと痛みから解放されたような気がしました

それにしても

術前

術後の痛みは痛み止めをしっかり使うから大丈夫ですよ

とか

痛みが強ければ、痛み止めをどんどん追加します

なんて言っていても

その痛み止めをちゃんと入れられないんじゃ何の意味も無い

結局、痛み止めが上手く使えずに

痛みに苦しむこともあるということも

事前に説明しておいて欲しかったわ



さて

痛みがだいぶ楽になっても

まだ、足を使っていい訳でもないし

1人で動ける訳じゃなく

おトイレに行きたければナースコールで看護師さんを呼び

車椅子を押してもらって

おトイレに連れて行ってもらい

連れて帰ってきてもらわなくてはならない

非常に面倒な状況は変わらない

で、それが嫌で飲まず食わずな状況も変わらず

食べたくなるようなご飯も来ない

(笑)

朝ごはん
e0333910_16252160.jpg
はぁ・・・って感じ

作っていただいたものは

ありがたく食べなくちゃいけない

出していただいたものは残さず食べる

そんな風に思っていたあたしの気持ちが根本から折れるよ



この時、下手にちょこちょこ口を付けて残すより

何も食べない方が見た目が良いんじゃないかと思うようになり

ひと口も口を付けずにお返しする

軽い放置プレーな病棟なので

全く口をつけない状態でお返ししても

食欲が無いとか聞かれるわけでなく

なんのリアクションも無くそのまま撤去していく

そして

ランチ

この日のランチにビックリしたあたし

今更だけど

これを食べろというのって外観でした

じゃん
e0333910_16342177.jpg
このホットドッグね冷たいのよ

ソーセージも冷たいの



で、けっこうガッツリ量がある

量的にもこんなに食べれないよ



このご飯を見た時

ご飯って空腹感だけ満たされれば良いってもんじゃないんだなって気づかされましたね

しかし、あまりのやる気のないソーセージに

思わず激写
e0333910_16394394.jpg
e0333910_16394223.jpg
それにしても凄いソーセージだなぁ~

どこで売ってるのかなぁ~こういうソーセージ



さて

痛みが楽になってくると

自由に動きたいという欲求が強くなってくる

もちろん、歩ける訳じゃなけど

車椅子に乗って自分でおトイレに行ったり

自販機で飲み物を買ったりしたい

自販機でコーヒーとか買いたいからってナースコールを押す訳にもいかず

術後、おトイレ以外はベッドから出なかったストレスも貯まってきてたのか

とにかく自由に動かせる車椅子が欲しくなった

事前に頂いていた「術後予定表」でも

看護師に車椅子の動かし方を教わって自分で動かすのもそろそろだったし

あたしは思い切って

主治医回診の時「車椅子を貸してください」ってお願いした

主治医の先生はあっさりOK

「病棟の看護師に指示を出しておくね」って



なんか嫌な予感するなぁ~



あたしの嫌な予感は当たり

その日、いくら待っても車椅子があたしのところに来ることはなく

おトイレに行くのを介助してくれた看護師さんに聞くと

「確認します」とのこと

で、結局その日もう1回聞いても

車椅子を貸していただくことはできませんでした



そんなもんだよね

ここは

(笑)

という訳で

絶飲絶食状態は続くのでした

ところが、そんな折

保険の関係で病院に出さなくてはならない書類があって

それを、どういう風にしたらいいか看護師さんに聞いてみました

でも、看護師さんにはわからないよね

こういうことは事務がやるんだもんね

で、やっぱり事務に持っていかなくてはならなかったんだけど

あたしはベッド上の人

お願いしている車椅子はまだ来ない

なのに

「これは1号館1階の会計事務に持っていってください」というの

あたしは「自分で」ってちょっとビックリ



そしたら「行けますか」って聞くのよ~

車椅子1つ貸してくれないのに、どうやって行けというのか

あたしは唖然としましたね

で、結局ヘルパーさんの車椅子介助で1号館の1階とやらに自分で行きました

こういうこと1つとってもこの病棟は変だと思うんだけど







夜ご飯
e0333910_17445664.jpg
持参したマイ塩がけっこう活躍しまして

おかずのみ完食です

明日こそは車椅子~

というか

そろそろ松葉杖欲しいのでした

つづく




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2016-09-13 09:53 | 前十字靭帯再建手術 | Comments(0)
<< 前十字靭帯再建手術6 手術から... 前十字靭帯再建手術4 手術から二日目 >>