前十字靭帯再建手術11 術後1ヶ月半はこんな感じ


術後2週間目の診察で両足を使っていいことになり

生活の質がものすごく良くなったのは

前回までの記事



この後の主治医の診察は1ヶ月後

その間のリハビリは予定通り

近所の整形外科に転院しました

執刀医じゃないし

その病院が靭帯再建後のリハビリの経験がどのくらいあるのかわからないので

ちょっと不安な面もあったけど

一応、執刀医のいる病院と連携もありそうだったので

頻繁に通うようになるリハビリは近所の方が絶対いいものね



そして、そこで1回目のリハビリ

退院時に教えていただいたリハビリの動きの他に

新たな動きを教えていただきました
e0333910_11264747.jpg
こうやってうつ伏せに寝て

膝を曲げるのです

とにかく落ちてしまっている右足の筋肉を鍛えましょうってことだったんだけど
このリハビリを家に持ち帰って3~4日経った頃

今まで感じたことが無かった痛みを膝に感じるようになりました

痛い







あたしがリハビリの方法を間違えちゃったのか

はたまた別の原因か

とにかく痛くて

膝に力を入れることもできない

退院後、それほど痛みを感じずにきたので

この時の痛みにはかなりビックリしました

そこで

慌てて近所の整形外科を受診したんですが







膝の痛みを一生懸命伝えても

いまいち伝わった感が無い



挙句に

「靭帯再建後でそういう痛みはあまり聞いたことが無いなぁ~」と言われ

一応、レントゲンを撮ったんですが

まぁ、多分だけど

靭帯や筋肉の問題だと思うので

今更骨に問題があっても困るなぁ~なんて思いつつ

ピンを入れた自分の膝を見てみたい・・・というのもあって

レントゲンを撮っていただきました

結果はもちろん異常なし



原因がわからないので

痛いなら安静に・・・ということになりました



あたしはとにかく再断裂が怖い

再断裂する可能性が無ければ多少痛くてもかまわない

この痛みが再断裂につながるようなものでなければいいんです

そう訴えても

答えは「それは検査しないとわからない」でした

その検査は「内視鏡」とのことで

ちょっとをぃをぃですね



安静に・・・と言われたので

リハビリに行っても出来ることはなく

何をするにも

執刀医・主治医の確認・指示が必要で

主治医の診察まで

だいぶ歩き慣れた松葉杖も2本から1本にすることもできず

1ヶ月したら車の運転もいいですよ・・・と言われていた

1ヶ月を過ぎても

診察がまだなので

近所の整形外科医もリハビリの理学療法士もOKを出してくれなくて

何の進展もなく

膝の痛みを抱えたまま

ただじっと主治医の診察を待たなくてはならないのは

とても不安でした



前回の主治医の診察の時

「次はもう松葉杖はいらないね」って言われたことを思い出し

このままで本当に松葉杖を外せるんだろうかと半信半疑な感じ



とにかく一刻も早く主治医の診察を受けて

今の状況から脱したい

そんな気持ちで待ちに待った主治医の診察

わたしが両松葉杖で診察室に入っていくと

先生の第一声は

「あれぇ~まだ松葉杖してるのもうなくても大丈夫だよ」でした

あぁ・・・その言葉、もっと早く聞きたかった

そして、膝の痛みは

関節鏡を入れたところなので時々出る痛みとのこと

特に女性は痛みが残る場合があると術前に聞いていた痛みでした

近所の整形外科医に「あんまり聞いたことない痛み」と言われて

かなり不安だったのですが

やっと安心できました

なんだか近所の整形外科はちょっと頼りない感じだなぁ~



ま、松葉杖無しで歩いてよいということは

今までよりさらに足を使っていいということで

完全復帰にはまだほど遠い状態だけど

再断裂しなければ

多少痛くても

復活が遅くてもいいんだぁ~



ちなみに

8月15日に手術して

9月22日に初めてるんちゃん達と軽いロング散歩に行きました

もちろん松葉杖付き



この時はまだけっこう不安定でしたね

それに

久しぶりのロング散歩にるんちゃん達の興奮もマックスだったし

けっこう危なかったかも



まだ、毎朝ロング散歩に行こうって

とても思えませんでしたね



術前は、術後1ヶ月もしたらるんちゃん達の散歩位

行けてるだろうと思っていたのですが

とんでもなかった

術後1ヶ月半

まだまだ足は不安定で、ちょっと動かせばそれなりに痛い

リハビリも思うように進んでいない

こんな状況

次の診察はまた1ヶ月後

10月の終わりの予定で~す

e0333910_18432024.jpg
e0333910_18432010.jpg





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2016-10-22 18:46 | 前十字靭帯再建手術 | Comments(0)
<< 前十字靭帯再建手術12 術後2ヶ月 前十字靭帯再建手術10 退院後... >>