<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カラフル雑巾♪


雑巾って汚いってイメージがあるよね



うちでは使い古されたタオルが雑巾に回ってくる

だから雑巾になった時からすでにちょっと薄汚れてる



こんな感じ



雑巾はそれでいい

ずっとそう思っていたんだけど

100円ショップに行った時

普通に使えそうなタオルが100円で売っていて

それも

なかなかカラフルでしっかりしている

これを雑巾にしたら

可愛いんじゃないかなって急に思った

家の中やそれなりに汚いモノに使用する時は

今までの雑巾でいいけど

るんちゃん達の足を拭いたり

お出かけに持っていくなら可愛い方がいい



という訳で

早速100円タオルを買って来て雑巾作成



カタカタカタカタ雑巾縫いました

そして

出来上がったのが

こちら





いい感じです

そしてこれを素洗いして



出来上がりっていうのかな

(笑)

早速るんちゃん達の足を拭くのに使ってます

後は

しつけ教室、アジ練に持っていくのが楽しみ楽しみ

ホント100円ショップってすごいよね~







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-31 22:24 | わんこ | Comments(0)

いいトコなのにね~


小さなワンコは白い子が好きなあし君だけど

おもちゃを好む傾向にある

そんなあし君の最近の一押しは

100円ショップで買った

いちごちゃんのプチクッション
e0333910_714369.jpg

あし君はあまりおもちゃを壊さないけど

さすがに100円ショップのクオリティでは

あっさり穴が開いた
e0333910_7184235.jpg

空いた穴を更に引き裂いて

中のワタワタを引きずり出す

これからの過程が最も楽しいところだけど
e0333910_7205626.jpg

廃棄します

小さく開いたきっかけが大惨事を招くからね







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-29 07:25 | わんこ | Comments(0)

るんとれん


時の経つのは早いもので

ついこの間まで

こんなだった甥っ子が
e0333910_7394064.jpg

すくすく大きくなりまして



(犬と子供の視線が揃ってる写真ってあんまりないのよね)



最近ではプードル達のリードを持ちたいと言うようになりました

幼児がスタンダードプードルのリードを持つなんて

本来、絶対NGなんですが

平日の赤レンガ広場

大人の監視のもと

ちょっとだけリードを持たせてあげました
e0333910_7493164.jpg


e0333910_7505049.jpg

うれしいもんなんですね~

この時

なぜかるんちゃんも楽しそうで

決して無理にリードを引っ張ることも無く

いい感じで戯れてました
e0333910_7344563.jpg



どちらかというと

るんちゃんが甥っ子を連れていたって感じだったかな







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-26 07:39 | わんこ | Comments(0)

どう見てもジブリ


先日のあし君のお風呂

いつものようにお顔から乾かしていて

ふと見たら
e0333910_1545387.jpg

こんな感じで

少し恥ずかしそうにうつむいています

あし君

呼んでみると
e0333910_15475261.jpg

こっち向いてくれました

けど

この感じ、どこかで見たような~

もう少し正面を向いてもらいましょう
e0333910_15502693.jpg

あっ!

ジブリだ!




お粗末さまでしたぁ~





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-23 09:45 | わんこ | Comments(0)

【絵日記】るんちゃんの理不尽な朝


その日の朝のお散歩は、あし君のおひとり様散歩

るんちゃんはお留守番
e0333910_2232291.jpg

おいていかれたるんちゃん

しばらくブツブツ言いながら玄関辺りをウロウロ

その後、誰に呼ばれても玄関から離れず

スフィンクスのように玄関の方を向いて

わたし達が帰ってくるまでじっと伏せをしているそうです
e0333910_9134973.jpg

1時間半後

わたしとあし君が帰ってくると
e0333910_10245822.jpg

すっかりスフィンクス化したるんちゃんが居て

あたしも怖い



スフィンクスるんちゃんはイライラしていて

あし君を執拗にチェックする
e0333910_11363029.jpg

お水を飲もうとしてもチェックする
e0333910_22584886.jpg

そして

朝ごはんの時間

ところがるんちゃんの理不尽はまだ続く



朝ごはんの準備を察すると

るんちゃんの機嫌も直り
e0333910_7401350.jpg

自分の食器台に茶碗が置かれるのを待っている

でもね

るんちゃん

今日は朝ごはん無しです

いつもならるんちゃんに先に茶碗を置いてあげるんだけど

この日はあし君だけに茶碗を置く

腑に落ちない様子でそれを見つめるるんちゃん
e0333910_17492051.jpg

朝のお散歩はお留守番

朝ごはんも貰えない

そんなるんちゃん理不尽な朝

でもね

理不尽じゃないの

ちゃんと理由があるのよ

るんちゃんはこれからアジ練に行きます

るんちゃんがアジ練の間

あし君はお留守番なのよ

だから先にあし君がお散歩に行ったの

それに

アジではたくさん走るから

ご飯はレッスンが終わった後ね

その時、あし君は貰えないのよ



そんなことはわからないるんちゃん

アジ練の前の理不尽な朝

そしてアジ練に行くと

朝のことはすっかり忘れてカッ跳んで走ってるるんちゃん

そんなるんちゃんが大好きです







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-22 08:09 | わんこ | Comments(0)

木の上に猫さん!


さて、平常に戻ったこの日は

ご近所散歩
e0333910_16513286.jpg

いつも誰もいない

1~2分で一周できる

小さな公園です
e0333910_16572813.jpg

るんちゃん達のお気に入りは

細い通路での追いかけっこ

行ったり



来たり


e0333910_17105173.jpg

何が楽しんだか

何往復もしています



さんざん走った後

公園内をブラブラ歩き



「今日もいい天気ねぇ~」ってふと上を見上げたら

e0333910_17143279.jpg

猫さん木登り

三毛だからメスだねぇ~なんて思いながら

もっとよく見ようと木に近づいたら

猫さんはさらにスススッと木を登り
e0333910_17185128.jpg


e0333910_17231698.jpg

ものすごく高いところまで行ってしまった

  

もともと木登りの途中だったのか

るんちゃん達がバタバタやってきたから逃げようと登ったのか

(それにしてはるんちゃん達が遊んでいたところからは対角線上の場所なんだけど)

まぁ・・・より高いところまで行っちゃったのは

あたしが木の真下に行ってジロジロ見たからだけど








e0333910_1043596.jpg

降りれますね

たぶん

ツルツルした木じゃないし

半分くらい降りればその後飛び降りても大丈夫そうだし

という訳で

猫さんをより追い詰めないように

早々に小さな公園を退散しました
e0333910_1630615.jpg

猫さんお気をつけて







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-19 08:25 | わんこ | Comments(0)

【ペット博】運動会、待て競争の結果


長くなっておりますが

待て競争@ワンちゃん運動会の続きです



10頭ずつ、2つのグループに分かれて

床に書かれた大きな円の中でわんこたちは「ステイ」

飼い主さんは円の外に出る

そして

円から出たわんこから順にアウトになり

最後まで円の中に残ったわんこが1番

とりあえず

スタート
e0333910_1751872.jpg

実はここで作戦があった

長時間のステイだとSitよりDownの方が安定する

でも、この場合るんちゃんDownすると

他の子たちと目線が同じ高さになるので

気が散る可能性がある

今回は円から出なければ中で動いてもいいので

最初は他の子たちより目線が高いSit

周りの子の数が減ってきたらDownに切り替える

こんな作戦



そしてあっという間にあたしたちのグループは

残り3頭に
e0333910_1720518.jpg

ところが、るんちゃんの隣のチワワちゃんが

おやつの袋(それも2袋)を円の中に置いて

円の中で食べさせて円から出さないギリギリの攻撃に出ました
e0333910_17264621.jpg

待機訓練中に美味しい袋のガサガサ音での誘惑は練習済みのるんちゃん

それが勝負かけた本番(笑)で役に立つとは・・・



頑張って~るんちゃん

しかし、反則ギリギリのチワワちゃんはガサガサしながら

おやつの袋ごと円の外に退場

気が付けば円の中はるんちゃん一人

その間、MCの女性の指示により

飼い主たちは一歩下がれ2歩下がれと犬から引き離されていく
e0333910_17503995.jpg

そしてついに飼い主は犬に背を向けるように指示される

そう、るんちゃんDownさせる時が来た

後ろを向く時、あたしはさり気なくるんちゃんDownの指示を出した

たぶん会場の誰も気がつかない
e0333910_1855424.jpg

残っているのは3頭

しかし飼い主が後ろを向いたことで1頭脱落し

残るはるんちゃんと隣の円のパグちゃん

しかしパグちゃんは立っての姿勢でかなり不安定

と、そこにMCの女性の妨害が入る

マイク片手に「動きませんね~」って言いながら

るんちゃんパグちゃんの周りをグルグル回る

(時間もあったんだよね
そろそろ決着つけよう!って感じだよね)


e0333910_18275095.jpg

e0333910_18275744.jpg

いやぁ~るんちゃんよく耐えたよね

実はこれが一番ドキドキでした



そして隣のパグちゃんはMCさんの妨害に陥落し

るんちゃん1番!

         

るんちゃん頑張りました

そんなるんちゃんにはねぎらいのおやつと「解除」

そしてお決まりのドッグキャッチ
e0333910_18415131.jpg

賞品のドッグフードを頂きました
e0333910_184491.jpg

おめでとうるんちゃん

さぁ最後の種目は4つのグループに分かれてのリレーです

これはチームの為、るんちゃんを引きずり倒す勢いでがんばりましたよ

でも、結果は3番だったかな

で、参加賞のドッグフードを頂いてワンちゃん大運動会は終了しました



問題児だったるんちゃん

(今でもアジでは問題児だけど)

あんな人混みと視線の中で

落ち着いて行動出来て

あたしのコマンド通り

義務感もって頑張ってくれたのが本当にうれしかった

順位はおまけみたいなもんです



頂いた賞品は

参加賞も含めて同じドッグフード
e0333910_721524.jpg

4歳のスタンダードプードルなるんちゃん

シニアの超小粒くれるあたりが(っていうか全員だけど)

今後の更なる衰退を示唆させる



大体運動会に出るわんこだったら

シニアより若い犬が多いだろうと思うんだけど

最初から用意してるのがシニアってどーなの(笑)



こうなりました
e0333910_7255586.jpg

よろしかったらどーぞ



おしまい





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-17 07:30 | おでかけ | Comments(0)

【ペット博】ワンちゃん大運動会 出ちゃいました


ペット博で開催された

ワンちゃん大運動会に出ちゃった

あたしとるんちゃん

種目は先にも書いたように

1.だるまさんが転んだ
2.おたま競争
3.椅子取りゲーム
4.待て競争
5.チーム別リレー

こんな感じ

まぁ、わんこと遊ぶゲームにしては王道

(笑)

では、最初の種目「だるまさんが転んだ」

まず、ゲームについての説明を受ける

すると

「通常の❛だるまさんが転んだ❜のルール通りです

犬は動いていても構いません」


と思うあたし

だって、それじゃぁ犬と参加する意味ないじゃん

普通は人より犬が動かないことの方が要求される

王道❛だるまさんが転んだ

が振り向いた時

犬はお座りをしていなくちゃいけないとか

だるまさんが転んだっ!」って言った後

お座り❜以外にも❛伏せ❜とかいろいろ姿勢を指定されたり

そういうのがあたしが遊んできたゲーム

そういう縛りが一切ない今回のゲーム

嫌な予感がする



そしてゲームが始まると案の定

そっちのけ猛ダッシュする人続出



飼い主さんに引きずり倒される小さな子もいて

かなりシュールな幕開けとなりました
e0333910_742019.jpg

すでに前のめりな人も・・・

あたしとるんちゃんというと

あたしが自分で決めたルール

ちゃんとリードが張らないように歩き

止まる時はるんちゃんもあたしの横で止まる

そう

勝ち負けじゃなくて

あたしとるんちゃんがこの環境でどこまでできるかがテーマ

(笑)

次の「おたま競争」は簡易フリスビーにボールを乗せて犬と走る

これも犬一切関係ない進行で人の脚力勝負



こういう展開かぁ~

(笑)

こりゃぁ~次の「椅子取りゲーム」も思いやられるなぁ~



そして

この時、あたしは決めました

勝ち負けじゃないけど

「待て競争」だけは 勝たせてもらう!



えぇっと・・・その前に❛椅子取りゲーム

当然ですが、犬関係無し
e0333910_108454.jpg

どっちが普通かわかりませんが

あたしが知っているのは

犬が座らなければ人が座れないパターン

犬が座って人が椅子をゲットしても

犬が立ち上がってしまったら人は椅子からどかなくてはならない

なんてね


e0333910_101085.jpg

るんちゃんは落ち着いて歩いてくれた

そして、るんちゃんは椅子側を歩く

(大体、みんな人が椅子側をあるいてるんだけどね)

(笑)

犬を座らせたりする必要が無ければ

勝負は人がいかに早く椅子をゲットするかで決まる

「この種目は女性が強いんですよ~」ってMCの女性

それぢゃぁ~宴会の余興と変わらんがね

酒も入ってないのに、ムキになって椅子取りゲームをする気力は

あたしにはありませんでしたよ



そんなこんなで

椅子取りゲームはあっさり1回戦で敗退





宴会の余興か

町内会の運動会か

そんな状態の「ワンちゃん大運動会」

わんこ一切関係無なく

子供さんがいても、小さいわんこがいても

なりふり構わず頑張った人の勝ち

「ワンちゃん大運動会」で犬関係なく一番になってうれしいのかな

いや、なんでも一番はうれしいに決まってる

蓮舫さんも「2番じゃダメだ」と言っていた

(ちょっと古いかな?)

あたしもお尻とお尻をぶつけて頑張れば良かったなぁ~



そしていよいよ「待て競争」です

こればっかりは、飼い主さんの脚力気力は関係ない

わんこの勝負だと信じたい

そして準備
e0333910_10475725.jpg

会場に二つの大きな円が書かれていて

10頭ずつその円の中に入って飼い主は円の外に出る

犬は中で動いてもいいけど円の外には出ちゃいけない

出ちゃった時点でアウトになり

最後まで円の中に残った子の勝ち

ちょっと甘いルールだけど

頑張ろう

るんちゃん



るんちゃんは「待て」で20頭の頂点に立てるのか



長くなったので

次に続きます





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-16 08:13 | おでかけ | Comments(0)

ペット博で遊んできました~


かえるちゃんがペット博での写真を送ってくれたので

パシフィコで行われたペット博の記事です



ペット博に行くのは10年ぶりくらいかなぁ~

その頃に比べると本当に規模が縮小されましたよね

10年前行った時は

持ちきれないくらいお土産貰ってホクホクだったのにね~



これも時代の流れっていうことで

(笑)



さて

ペット博ですが、規模が小さいので

出展ブースも少なく

あっという間に見て回ってしまったので

いつもなら絶対参加しない

ペットモデル協会の写真撮影と

なんと

運動会に出ちゃいました



まずは

ペットモデル協会の写真撮影

1頭¥800払います



まずあし君
e0333910_22524819.jpg

「良い子にね」っとリードを外したら

「いきなり飼い主さんリード外しちゃいましたけど・・・」って言われちゃって
あたし、一瞬ドキッとしましたけど
リード外してあたしが離れてもあし君が良い子にしていてくれたので
そのまま撮影続行


写真を撮られ慣れているうちの子たち

呼んだ方にキチンとカメラ目線してくれるあし君
e0333910_22594293.jpg

撮影はあっという間

モデル協会のカメラマンの女性がビックリするくらいすんなり終了

次はるんちゃんの番
e0333910_2301514.jpg

特にるんちゃんはカメラ目線が超得意

カメラを見つけるとその方向に座り直すくらい

(それはそれでちょっと困る時もあるんだけど)

こちらもあっという間に終了

そしてるんちゃん達がとっても良い子にしていてくれたからか

カメラマンさん思わず

あたしに

「訓練士さんですか」ってぉいぉい

(笑)

確かに順番待ちしている時に

他の子の撮影を見てたけど

かなり苦労されていらしたみたいだったしね

二人で¥1600払って

なにもあたしはるんちゃん達をモデルにしたいわけじゃない

プロが撮った写真が欲しかったの

申込用紙にメアドを記入すると

撮った写真を送ってくれるというので

その気になりました

(笑)

ちゃんと照明つけて、撮影っぽい背景で

プロが撮ったるんちゃん達の写真



送られてくるのが楽しみ楽しみ



で、お次は

いよいよ運動会

(笑)

これも、入場料払ってあっという間に帰るんじゃつまんないし

そう思ってブラァ~ッとイベント会場を見ていたら

調度運動会の申し込みをしていて

あまり参加者が居なそうだったので

勢いで申し込みました

参加者はるんちゃん

種目は
1.だるまさんが転んだ
2.椅子取りゲーム
3.簡易版おたま競争
4.待て
5.チーム対抗リレー



なっておりましたのよ

あたし、わんことのゲームは久ぶり

勝ち負けよりは

るんちゃんとどこまでできるかなってことの方がドキドキでした

参加頭数は20頭

まずはズラリと並んで
e0333910_23292055.jpg

そうそう

参加者さんの中にスタンダードプードルちゃんがいらしたんですよ~

ちょっとうれしいぃ~



だって、他はみんな小さい子たちばっかりで

ちょっと肩身が狭かったのよ

(笑)

で、どんな運動会だったか

そして

るんちゃんとあたしは頑張れたのか

ちょっと長くなりそうなので

次に続きます





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-15 07:51 | おでかけ | Comments(0)

目つきの悪いおもちゃ


昨日、横浜パシフィコで行われたペット博に行ってきました

年々規模が縮小されているようで

少々残念な気もしますが

狭い会場で、それなりに盛況でしたよ

その時の模様はかえるちゃんが写真を撮っていてくれて

けっこう枚数があるようですが

送ってもらい次第記事にします

早く送ってね

かえるちゃん



さて、目つきの悪いおもちゃは

前日にるんちゃん達のお菓子を買いにショップに行った時

セールをやっていて

目が合ってしまったおもちゃなの

でもすごくかわいい
e0333910_72019100.jpg

どうっすかこの感じ

さらに!
e0333910_7234294.jpg

子供っ!



超らぶり~

ちなみにお名前が

カメレオンのケメ男ベビーケメ男だそうです


ついでのこちらは
e0333910_728442.jpg

シュモクザメのジョー君親子

なかなかプリティです





最近、破壊大魔王だったるんちゃん

おもちゃをそれほど壊さなくなったので

ちょっとうれしい反面

廃棄するおもちゃが減って

貯まっていってしまうのが悩みですかね







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-01-14 07:33 | わんこ | Comments(0)