<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

スタンダードプードルの遺伝疾患について


わんこのブリーディングにおいて

避けて通れないのは

遺伝疾患のチェックだと思うんだけど

これがなかなかノーチェックなことが多い

遺伝疾患は出なければ大丈夫なのではなくて

検査できるものは検査して

繁殖した子犬に関しては

その証明書を付ける








というのがいいなぁ~








ちなみに

るんちゃんは譲渡の時
e0333910_7401154.jpg

これだけの遺伝疾患の証明書が付いてきました

完全ではないけれど

出来る範囲でやってくれているなって印象でした

頂いた証明書は

股関節(PennHip)

フォン・ウィルブランド病(vWD)

進行性網膜萎縮(PRA)

あれ

PRAはプードルではトイとミニチュアが検査可能で

スタンダードは検査できないはずなんだけど








ちょっとあれって感じでしたけどね

(笑)

スタンダードの遺伝疾患はまだまだあるので

興味のある方は調べてみてね

さて

るんちゃんの譲渡の時に頂いた証明書は

るんちゃんのお里のブリーダーさんのところにいる

るんちゃんおかーさんと、おばーさん

ひーおばーさんのもの

これが3頭全部項目が揃っていたかっていうと

また微妙にバラバラだったので

惜しい感じ



そして

るんちゃんおとーさんっていうと

血統書を見るとどうも外産っぽい

るんちゃんおとーさん方については

ブリーダーさんから得られる情報はほとんど無かったんだけど

外産っぽかったので

その登録番号や名前をOFAで検索すると

おとーさんの情報は無かったんだけど

おじーさんおばーさんOFAに登録されていて

遺伝疾患もいろいろ検査してもらっていることが判明しました

これはるんちゃんの父方のおじーさんの検査結果


これは父方のおばーさん


こんな風にブリーダーさんから情報を得られなくても

OFAに登録してもらっていると

いろいろわかることってあるよね



これらの情報を集約して多分言えることは

るんちゃんって股関節は大丈夫かなってことかな

そして

父方を見ると(十分ではありませんが)甲状腺皮脂腺炎は大丈夫そうで

母方はフォン・ウィルブランド病は大丈夫そう

なんだかちぐはぐ

るんちゃん本人がどうかは結局未知数



まぁ何も資料が無いよりはいいかなぁ~



という訳で

うちのるんあしは繁殖するわけではないけれど

最近、急激に増えてきたスタンダードプードル

時々、耳にする遺伝疾患の発症

人気犬種になったことで病気のデパートみたいになってしまった

某犬種のようにはならないで欲しい

本当にそう思います

そのために

るんちゃんあし君も調べられる遺伝疾患を

少しずつ検査してOFAに登録していこうと思います

そしてその検査結果もブログにアップしていきますね

まずは皮脂腺炎からだよ~





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-27 08:38 | わんこ | Comments(2)

最後の一枚


約20年前に片足突っ込んだ

ドッグスポーツ

それから両足どっぷり浸かることになるんだけど

一番初めに大会というモノに出たのが

フリスビードッグ大会でした
e0333910_16251091.jpg

Frisbeeって登録商標で

投げる円盤が全てFrisbeeって訳じゃないのも

この頃知りました



なんとか・・・って会社のFrisbeeFirstBackって型が

犬の大会に使われている

ので

15年くらい前、フリスビーに一生懸命だったあたしは

FirstBack型Frisbee100枚くらい買ったのでした
e0333910_16273837.jpg

でも

犬にフリスビーってドッグスポーツの中でも

犬の足腰に良くない

猪突猛進型ラブラドールは投げ手が上手くないと取れない

そんなこんなで段々わたしの中のフリスビー熱が衰退していき

今じゃすっかりアジリティ

(笑)

そんなこんなで100枚くらいあったフリスビーは

ちょこっと遊びに使うだけになり

だんだん減っていって

この度、最後の1枚が割れました
e0333910_16344960.jpg

こうバッキリ割れちゃうのも珍しいんですが

劣化もしていたんでしょうけど

るんちゃんばかりフリスビーを投げてもらって

全然フリスビーで遊んでもらえないあし君

しびれを切らしたようにフリスビーに突進し

踏み潰してしまったのです


犯人

だってさぁ~

あし君絶対フリスビーキャッチできないし



もう買わないかなぁ~

フリスビー

でも

るんちゃんが少しできるから

1~2枚売ってたら買おうかな~

でも、せっかくだったら

慣れと投げやすさで

FirstBackがいいなぁ~







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-26 07:34 | わんこ | Comments(0)

八景島シーパラダイスでお散歩


海の公園でたくさん遊んだ後

るんちゃんあし君がなんとなく物足りなそうだったので

ちょっと足を延ばして

こちらも久しぶり

八景島シーパラダイス
e0333910_1119629.jpg

あし君ノッてるねぇ~


平日の9時過ぎ

開園したばかりの八景島は

人もまばらで閑散としてる
e0333910_18521954.jpg

アトラクションやお店もまだやっていなくて

その寂しげな雰囲気が

その雰囲気が








あたし

好きかも


e0333910_150551.jpg

このノボリの感じといい

しゃびれた昭和だわぁ~

(あ・・・ちなみにシーパラダイスができたのは平成よ)
e0333910_159149.jpg

そうこうしているうちに

他のお客さんたちも来場し始めて

遊園地が動き出しました

るんちゃんあし君はバイキング船から聞こえる悲鳴に

釘づけです

(笑)

わたしはもう何年もこういったものには乗っていませんが
e0333910_15325699.jpg

このゾワゾワ感は苦手でした



ほとんど人がいない遊園地

ぷらぷら歩いただけだけれど

意外に楽しかったので



また来ようね
e0333910_15313421.jpg

See you again





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-25 07:32 | わんこ | Comments(0)

久しぶりの海の公園


雪の後って大変

つい最近まで

残雪が溶けていつも地面が

ドロドロ

るんあしの公園散歩も思うようにならず

ドッグランに至っては

未だ閉鎖のところもあるみたい



そんなこんなで

海沿いの公園なら雪も少ないかもと思って

海の公園に遊びに行ってきました

久しぶりです
e0333910_7463585.jpg


まずは

ドッグラン
e0333910_1853955.jpg

すっかり雪は無くなっていて

いい感じに乾いてる




ドッグランで思いっきり走った後は

公園散策


うれしいあし君るんちゃんのリードを持ってます

(笑)

公園内はまだちょっと雪の残っているところもあって

雪を見るとテンション上がるようになってしまった

あし君


やっぱりテンションあげあげ



るんちゃんも雪は好きなんだけど

残雪見つけてわざわざ遊んだりはしないのよね~

やっぱ

男の子って幼稚っていうか

かわいいわぁ~


e0333910_1032641.jpg

公園内には梅も咲いていて

やっぱり確実に春は近づいて来ていますね

そして

運動広場の周りには

水仙が先日の大雪にも負けず

頑張って咲いていてちょっと感動


e0333910_10193338.jpg

まだツボミの水仙もたくさんあったから

もう少し楽しめそうですね


e0333910_10385254.jpg

さて

この日は時間があったので

八景島まで足を延ばしました

長くなりましたので

次に続きま~す





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-24 09:45 | わんこ | Comments(0)

それは雪降る前のお話


雪が降る前

見ごろを迎えているという

水仙を見に観音崎に行ってきました


実は

城ケ島あたりがいいよと聞いたのですが

ちょっと遠いというか

観音崎の方が若干近いというか

どっちもどっちなんですけど

高速降りてすぐな観音崎に行ってまいりました

馬堀海岸のICを降りると

ヤシの木ヤシヤシでなんとなく南国な雰囲気
e0333910_7435596.jpg



そして

一路

観音崎へ
e0333910_7501412.jpg

そこからさらに

水仙が綺麗だという第5・第6駐車場へ
e0333910_11375810.jpg

咲いてる~咲いてる~

       

そこで

るんちゃん達には

しばしベンチの上で待ってていただいて
e0333910_1844345.jpg

ちょこっと水仙の写真を

(笑)
e0333910_1903718.jpg

e0333910_1934556.jpg

まだ

風邪は冷たかったけど

もうすぐ春ねぇ~

なんて思っていたこの日

この後、2週連続のとんでもない大雪に見舞われるとは

夢にも思っていなかったのでした

そして

大変な雪害に見舞われてしまった

甲信越地方の方々に

心よりお見舞い申し上げると共に

一日も早い復興をお祈りいたしております





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-21 07:18 | おでかけ | Comments(2)

新車が来たよ~♪


12年間お世話になった

愛車

エブリィ

去年くらいから

様々な不具合が出てきて

今春の車検を機に買い替えることになりました
e0333910_773948.jpg

e0333910_7114068.jpg

いろいろありがとう

えぶ

そして

ようこそ

Newえぶ
e0333910_7124436.jpg

     

そして

今しかない

納車直後のピカピカえぶの写真を撮っておきました
e0333910_726424.jpg

 ピカピカだわぁ~ 

これからよろしくね

るんあしもお世話になります







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-19 07:31 | 日 記 | Comments(0)

ラブラドールなら良かったのにね


るんちゃんが家に来てくれる前は

ずっとずっと

ラブラドールと暮らしてきた

あたし

ラブラドールのお姉ちゃん達とは

プールに行ったり

川に行ったり

そして

雪が降れば

時間忘れてとことん遊んだ

彼女たちはラブラドールなので

遊んだ後のお手入れもそんなに手間ではなかった

だから

雪まみれになっても

お家に帰ってきて

簡単に拭いて

みんなでストーブの前に座っていれば

元通り

ところが

るんちゃん達はスタンダードプードル

雪遊びの後処理はそう簡単じゃなかった

それでも先週の雪の時は

酔った勢いもあって

ガッツリ遊んじゃったけど

今回の雪では

ちょっと躊躇した

(笑)

執拗にくっついてくる

雪玉

その雪玉を取った後の濡れた毛

そして

乾いた後にできている

毛玉



ダメ過ぎる




14日の夜

気持ちいい程の吹雪で

るんちゃん達を遊ばせてあげたら

どんなに喜ぶだろうと思っても

いまいちガッツリ遊ばせ切れない

あたしの気持ち


近所に樹氷ができてたよ

そんなこんなで

排泄程度にお外に行っただけで

ガッツリ遊べなかったあし君

ラブラドールだったら良かったのにね

もちろん

るんちゃんも派手に走り回ったりはしませんでした

るんちゃんもラブラドールだったら

もっともっと遊べたのに



やっぱり

時折

よそ様のブログで見かける

ブルースリーみたいな

ボディースーツを用意してあげた方がいいのかな~

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-17 09:25 | わんこ | Comments(0)

一昨日もちょっとだけ♪


歴史的大雪から

一夜明けた翌日の朝

まだまだるんちゃん達が遊ぶのに十分な雪があったので



ちょこっと雪バトル


登場





るんちゃん


浮かれてる




午後になったら

きっと溶けちゃって歩くのも大変になるから

今のうちに遊んでおくんだよ~




e0333910_18353731.jpg

るんちゃん何してんの



さて、その日の午後

当然

雪が溶け始めて道はドロドロ

降っている時は綺麗に見えても

実は

雪ってけっこう汚い

雪国だって積り始めと溶け終わる時は

なかなかお汚い



特に都心部の雪はねぇ~ってな訳で

午後は排泄程度の軽めのお散歩で済ませようと

歩き始めたのはいいけれど

思った以上に道が歩き難く
e0333910_18424353.jpg

5分も歩かないところですでに後悔した

あたし



ところが



あし君がギラッとした

あし君はズンズン雪のある方に歩いて行く


うわぁ~ダメだってば~

でも



じっと雪を見つめるあし君を見ていると

ちょっとだけ遊ばせてあげようかなって気になってくる

(笑)

という訳で

まだ雪が溶け切っていないところまでやってきた


喜ぶあし君
e0333910_22372695.jpg

ここは人はほとんど入ってこない

写っている足跡はあたしたちのもの



うれしいらしい


うれしいのね


それまで傍観していたるんちゃん

我慢できずに


飛びました



あはは

あんまりバトルされちゃうと

またボロボロにになるから










あし君リードひっぱらないの

(笑)

楽しい雪遊び

また来年かな



帰宅後



やっぱりボロボロでした





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-11 08:34 | わんこ | Comments(0)

【雪】ボロボロプードル本当の理由


大雪降った

2月8日の夜

さかなちゃんと飲みに行きました

なんかねぇ~

プードルズ以上にテンションMAXだった

あたし達

吹雪の夜に飲む酒の旨いこと旨いこと

ついつい飲み過ぎて

お会計がこんなことに







e0333910_2259313.jpg



約一万円のお会計のうち

ボトルも含めて約8000円がお酒と言う事実



そしてその後

調子に乗ったあたしたちは

吹雪の夜のプードル散歩強行
e0333910_2353718.jpg



e0333910_23112867.jpg

途中

こんな楽しい一コマも


雪に顔拓をつけるさかなちゃん

プードル記念撮影
e0333910_23164561.jpg

楽しい夜でした



おまけは

るんちゃんのこれ
e0333910_23213424.jpg

そう

この夜のお散歩がボロボロプードルになった

本当の理由



雪玉取るのは大変だったけど

また雪が降ったら遊んじゃうんだろうなぁ~







さらに

その日の携帯についている万歩計
e0327328_7294733.jpg

なんと10000歩超え



「不要な外出は控えるように」

テレビの人はそう言ってたけど

プードル連れて歩き回った結果がこれでした



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-10 07:20 | わんこ | Comments(0)

雪やこんこん♪プードルボロボロ♪


いやぁ~

降りましたね



    

あたしは雪が降るとテンション上がるお子ちゃまタイプ



仕事も午前中で切り上げて

吹雪の中

プードルズと遊ぶぞ~ って思ったんだけど

かなりな吹雪ぶりに一瞬躊躇しました

なぜならるんちゃん

前日にシャンプー&カットしたばかりだったから



とりあえず

まずはあし君だけ行ってみようってことで

るんちゃんごめんよ~



あし君
e0333910_1126372.jpg

すでに雪玉がぁ~



でもテンションあがるよね~

いつもの誰もいないスロープで
e0333910_16464977.jpg

e0333910_16474357.jpg

ふかふかのいい雪でしたね
e0333910_16491798.jpg

横浜でこんな新雪で遊べるなんて贅沢だわぁ~


e0333910_209543.jpg

あし君のテンションも上がってきましたぁ~
e0333910_20111694.jpg

さて

おねーちゃんが待ってるから

そろそろ帰ろうかね
e0333910_20131365.jpg

少し不満そうなあし君ですけど

るんちゃんが待ってるので

一度帰宅

あし君の雪玉の処理をし終わってふと見ると
e0333910_20201374.jpg

るんちゃんがじっと見てる








でも

るんちゃんは前日
e0333910_2022418.jpg

こんな感じだったので

やっぱり雪で濡らしたくないなぁ~



でも

頑固に玄関に居座るるんちゃん

もうるんちゃんはわかってる

お外がどんなに楽しいことになっているか
e0333910_20284378.jpg

うぅ~ん








負けた
e0333910_2034738.jpg

るんちゃん始動です

るんちゃんのお散歩の時

さらに風雪が増し

写真撮ってるどころじゃなかったので
e0333910_20381484.jpg

るんちゃんの写真はこれだけ



この後

さらに夜のお散歩にも行って

あたしもるんちゃんあし君も楽しかったけど

すっかりボロボロになっちゃった

るんちゃんあし君でした



でも

いい

だって翌日の報道によると

45年ぶりの大雪だったとか

だったらボロボロになっても遊んだ方がいい





e0333910_20465396.jpg

ボロボロでまったりする

ボロボロプードルズ

明日も遊べるといいね





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




[PR]
by lourdes-ashley | 2014-02-09 20:54 | わんこ | Comments(2)