<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

泥くそプードルとボロボロおかーちゃん


泥くそってずいぶんな表現だよね

ボロクソって言葉はあるけど

泥くそはねぇ~

でも

るんちゃんがね

そんな泥くそになるのよ


こんなに可愛いるんちゃんなのに








最近

るんちゃんのアジ練の日のお天気が悪い

それもとても練習できないくらいの悪天候じゃなくて

小雨降る足場の悪い環境

ラブラドールだったら

雨がひどくなくて良かったねぇ~って感じだけど

プードルはちょっと事情が違う



この条件の中で走ると

くるくるカールしたフワフワのるんちゃんの毛は

大量の湿った泥や砂を蓄えこむ



アジ錬が終わって帰宅したるんちゃん
e0333910_7304876.jpg

しっとりなボロボロ

その下回りは
e0333910_7341155.jpg

黒いるんちゃんが白っぽく見えるくらい

泥だらけなボロボロ

という訳で

泥くそプードルの出来上がり



アップで
e0333910_738697.jpg

ボロボロ

脳天も
e0333910_7384298.jpg

砂混じり

ちなみに車のるんちゃんのバリケンは

こんなに砂だらけ



これだと

雑巾で拭いたり

掃ったりして取れるもんじゃない

洗わないとダメ



という訳で

お風呂に直行



はぁ~

アジ錬して

若干疲れて帰ってきて間髪入れず

プードルのお風呂








はっきり言って疲れます



2時間半後
e0333910_71286.jpg

ゴリラ完成

簡単にお顔のモフを直して

おさげを結んで
e0333910_7105894.jpg

フカフカるんちゃん

おかーさん(あたし)は

疲れ過ぎて

ボロボロです



こういう事情なので

雨の日のアジ錬は

必要以上にテンション下がるんだよね~



にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-30 07:25 | わんこ

意外にグロテスク


日に日に暖かくなって

横浜の桜の開花も秒読みになってきました

     

ホンの1週間前は
e0333910_16282157.jpg

こんな感じで

これって今月中に咲くのかしらなんて思っていたのですが

今朝には
e0333910_16293156.jpg

こんなにツボミがプリプリっと膨らんで

今にも咲きそうです

e0333910_16344585.jpg


さて

ここまでが

暖かくなって桜が咲きそうだよ~という話

ここからはグロテスクなお話

              

何気なく撮った桜のつぼみ写真
e0333910_7554663.jpg

ほら
e0333910_7555138.jpg

なんか

グロテスクで気持ち悪い



さらにアップで
e0333910_7581215.jpg

微妙~





早く咲いてね~

        





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-28 06:47 | 日 記

【遺伝疾患】皮脂腺炎の検査


さて

では

早速

スタンダードプードルの遺伝疾患検査

第一弾

皮脂腺炎(Sebaceous Adenitis)略してSA



皮脂腺炎SA)の検査は

6㎜の皮膚生検用のパンチで

指定された部位の皮膚を2ヶ所くり抜きます~
e0333910_1741353.jpg

局所麻酔を使うので全然痛くないんですよ



そして

穴を開けっぱなしでは何なので

1~2糸(大体1糸でOKよ)縫います
e0333910_1742277.jpg

取った組織はこんな感じでホルマリン漬けになります~
e0333910_18104518.jpg

OFAが指定している組織の数は2個だけど

るんちゃんSAかなって心配なことがあるので

1ヶ所多いの



そしてこれをOFAが指定する皮膚科専門医に送ります

なぜ

わざわざ海外に送るかっていうと

第一はOFAに登録するためには

指定の皮膚科専門医の診断が必要だってことと

SAには無症状で外観上正常でも

実はSAの素因を持っているSubclinically Affectedってのがあって

この診断は日本ではあまり聞いたことが無くて








日本でSAっていうと

未だ秋田犬の病気ってイメージが強いみたいだし

しっかり遺伝疾患としてとらえ検討しているものは

あたしの勉強不足か

あまり見たことがないの

特にスタンダードプードルについては皆無なのよね~

もうちょっと勉強してみようっと

そんな訳であたしはるんちゃん達の皮膚を

アメリカの皮膚科の獣医さんに送りました


この写真は皮膚生検をした直後のるん・あし

首根っこのところの皮膚を取っているんだけど

全然わからないでしょ

本人達も多分気が付いていないんじゃないかな(笑)


あたしが診断を依頼したアメリカの獣医さんはとても親切で

皮膚サンプルが届きました

来週には検査します・・・など

マメにメールをくれました

そして皮膚を送ってから約10日程で

ドクターから診断結果のメールが来ました





ドキドキの診断結果は

(特にるんちゃんは本当に心配してました)

るんちゃんあし君もクリアァ~

        

現在のところ、SAの兆候はありませんでした



これがその診断書

るんちゃん


あし君


るんちゃんの結果には

「ちょっと炎症がありますが、皮脂腺はしっかりしています」

ってなことが書いてある

と思う



診断結果のメールが来てから

3週間ほどして

るんちゃんあし君の結果が

OFAのサイトにアップされてました



それから1週間

OFAから診断書が封書で送られてきました
e0333910_215338.jpg

中身
e0333910_21533415.jpg


とりあえず一安心



だけどSAフォン・ウィルブランド病(Von Willebrand disease、略 vWD)のような

DNA診断ではないので

皮膚を取って、今の皮膚が

SAなのか

正常なのか

隠れSAなのか

診ているだけ

るん・あしのようにNormalをいただいても

それは今後SAにならないとは限らないってことなの

だから

Normalの結果をもらった子たちは

今後、1~2年に一度検査をすることが勧められています

特に繁殖をする予定のある犬は必ず実施して欲しい検査です

SAを発症する犬を作らないために

DNA診断が出来ないSA

せめて

SAでないことを確認して繁殖して欲しいなぁ~

実際にSAを発症している犬を繁殖する人はいないと思いますが

隠れSAの子を知らずに繁殖してしまうことはあるかもしれません

検査してみませんか





さて

気になる費用ですが

皮膚科専門医に支払う診断料が約$60

るん・あしは$75だったわ)

診断してくれる病院によって多少の違いはあるみたい

後は送料

Fedexさんを利用させていただいて

約9000円

これを一人で・・・って結構な負担よね

でも

3人で一緒に送れば

1人検査料、送料合わせて10000円ほどで検査できるわ

後は動物病院で皮膚サンプルを取ってもらう費用だけど

これも各病院によって違うから

何とも言えないわ

でも大体2~3000円くらいかしら

送料も5~6人くらいだったら一緒に送れそうだから

もう少しお安くできるかも



決して安くはないけれど

もし良ければみなさんも検査してみてね



あと

今、アメリカではスタンダードプードルSAのDNA診断を実現するために

サンプルを集めています

確か6歳以上の子が対象だったかな

繁殖の予定のないるん・あし

次に6歳以上になったら

もう一度検査をして研究に役立ててもらおうと思っているの



さぁ

次は股関節フォン・ウィルブランド

ぼちぼち検査進めていきます





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




SA検査についてご質問があればこちらへ

lourdes-ashley@excite.co.jp

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-25 07:31 | わんこ

【絵日記】あし君のおもらし


子供の頃のあし君トイレトレーニングは比較的順調で

特に何のこともなく

普通にお外で排泄して

当然ですが、家の中ではしない

普通の子でした



だけど

小さい頃から「怖い!」って思うと

ちょっとおしっこが漏れちゃう

いわゆる「おしっこちびる」という癖があって

子供の頃は2~3日に1回は

ビックリしてちびってました



家の中にはあし君がビックリして逃げた跡が
e0333910_1540744.jpg

点々と










少~し怖がりなあし君

このあし君の癖を直す目的も含めて

しつけ教室に通い始めてもうすぐ1年

本人わかっているのかいないのか
e0333910_164068.jpg

わかってないかなぁ~

(笑)

でも、最近ではビックリすることも減ったし

ちびることもほとんどなくなりました

そんな折

床に落ちたペンをあし君に拾ってもらおうと
e0333910_1649464.jpg

あし君はね

拾ってくれたり、運んでくれたりできるんですよ

意外でしょ

(笑)

ところがこの時は

気が乗らないのか
e0333910_18415161.jpg

なぜか

困惑したご様子

尻尾は下がり

眉間にはしわが







e0333910_11242697.jpg

あれ

あし君まさかの拒否



そして
e0333910_15535620.jpg

なんとか拾ってもらおうと

だって

できるはずなんだもん

しかし
e0333910_1859355.jpg

あしゅれ

なぜ

そうなる



この時は

さらにタイミング悪く

ちょうどおしっこ貯まっていたらしく

一度出たら止まらず








そして

こうなる



ごめんね

あし君

おかーさん、もう二度と

あし君を困らせるようなことは言わないからね





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-22 07:13 | わんこ

春だなぁ~


最近やっと春めいてきて

今日はぽよよ~んあし君のおひとり様散歩
e0333910_7322935.jpg

ということは

るんちゃんはアジ練



るんちゃんのアジは

あたしがハンドラーで走っているので

写真がないのよね~



今度、撮ってみるかな

(笑)

おひとり様のあし君は楽しそうに歩いていますよ~



うちの子たちは仲は良いのに

お散歩はお一人様の方が良さそうで

特にあし君はあたしのことをすごく意識しながら歩くので

一対一であたしとアイコンタクトを取りながら歩くと安心するみたい

るんちゃんが一緒だとそうもいかないからね~



楽しいねぇ~




公園では梅の花が真っ盛り
e0333910_15445058.jpg

それももうすぐ終わって

いよいよ桜の季節ですね
e0333910_1550486.jpg

色濃く咲く梅もいいですが

ほんのり薄ピンクのソメイヨシノ楽しみですぅ~

今月中には咲くのかな





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-19 16:00 | わんこ

【スイーツ】初ポンデ?


わたしはもともと甘いモノは苦手だったんだけど

ちょっと嗜好が変わりまして

最近ではすっかり

「甘いモノって美味しいねぇ~」ってなりました

e0333910_7423093.jpg

と言っても

もっぱらコンビニスイーツ専門ですが










最近

セブンイレブンで美味しそうなドーナツが売り出されまして
e0333910_15593556.jpg

早速一つ購入してみたのですが
e0333910_1691775.jpg

これが

本当にもちもちしていて

とっても美味しく感動していたら

これって

ミスタードーナツにも同じような

ポンデリングっていうドーナツがあるんですってね

ミスタードーナツなんてもう10年以上行ったことないので

ちょっと入るのが怖いというか

緊張するんですが

今度はミスタードーナツの同じようなドーナツを

頂いてみたいと思いま~す

40半ばでスイーツに目覚めた

おばちゃんでしたぁ~





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-15 16:11 | 日 記

これが本当の大人買いだー!


朝起きると

覚えの無い

Amazonのお買い上げありがとうございますという

メールが
e0333910_1646474.jpg

それも夜の11時頃

あたし

何か買いましたっけ

一瞬頭をよぎったのは

ネットで個人情報が流出してのカードの悪用被害










でもね

そんなのは一瞬で

次の瞬間

全てを思い出しました

そうそう

買いました

買ったのよ





その晩

あたしはさかなちゃんと家飲みをしていて

昔の名作漫画の話で盛り上がり

やっぱ

「手塚治虫は天才だ

意気投合し

手塚治虫先生の数ある名作の中で

ちゃんと読んだことはないけれど

気になる作品として

「ブッダ」の名前が上がり

さらに盛り上がって

絶好調なところに

iPad登場



現代は

夜中だろうが、早朝だろうが

気になったらすぐに検索できて

ポチリとお買い物もできちゃう凄い時代

手塚先生もビックリだろうよ

という訳で

ポチリました

「ブッダ 全14巻セット」

実際にポチッた画面



そして

後悔する間もなく

翌日

現物が到着
e0333910_1850016.jpg

おそるおそる開けてみると
e0333910_18504468.jpg

あはぁ~ん



いらっしゃいませ

ブッダさま





まぁ

こんな感じ

そして

後日

さかなちゃんに

「朝、Amazonから覚えの無いメールがさぁ~」って話したところ

キツネにつままれたみたいな顔して

何の事だかわからんご様子

さては

おまえも忘れてるなぁ~



大人買いって

大人だからこそ一度にたくさん買えちゃうことだと思うけど

本当の大人買いって

酔った勢いでネットで衝動買いして

朝にはすっかり忘れちゃうことなんじゃないかと

思ったあたしは お・と・な



もちろん

「ブッダ」は読んでみたかった漫画なので

ちゃんと読みますよ



でも

さかなちゃんには貸さないかもしれないわぁ〜





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-13 08:16 | 日 記

迷子札 第二弾♪


るんちゃんあし君マイクロチップが入っていることを

伝えたいという気持ちで

作ろうと思った迷子札
e0333910_15232612.jpg

いざ注文の段階になると

書きたいことがあり過ぎて

1枚じゃ書き切れない

(笑)

そこで

先日の可愛い迷子札に続いて

第二弾を注文し

それが先日到着いたしましたぁ~

      

今回お願いさせていただいたのは

necotoさん

おしゃれな感じの迷子札がたくさんありました

基本は猫ちゃんの迷子札のようですが

るん・あしのような大きい子でも全く問題はありませんでしたよ

小包が届くとわくわくするよねぇ~
e0333910_15281626.jpg



今回のタグはこんな感じ
e0333910_152935100.jpg

おしゃれ~



裏は
e0333910_15335584.jpg

電話番号なのですぅ~

だけど








このネームタグは

るんちゃんあし君の名前が読み難いかなぁ~

特にるんちゃんLourdes

あまり馴染みのないスペルだもんね~

という訳で

とってもおしゃれだと思うんだけど

ちょっと残念なのでした

そこで

このネームタグは

るん・あし犬鑑札につけることにしました

犬鑑札って

登録した年号が書いてあるんだけど

パッと見てどっちがどっちかわからないこともあるので

こうなりました
e0333910_1539544.jpg



うちではこれを

Blue Dal のキーホルダーにつけて保管してます
e0333910_15432547.jpg

Blue Dal って可愛いんですけど

当然、ダルメシアンなので手を出さずにいたんですが

このキーホルダーにはプードルさんもいたので

迷わず購入したんですよ~
e0333910_1559207.jpg

犬鑑札ってドッグランに登録させていただく時に

使う程度なんですが

(本当は首輪につけてないといけないんだよね~)



それぞれネームタグをつけて

可愛いBlue Dalのキーホルダーについたので

誰かに見せたい!という

欲望を満たすために

どこか新しいドッグランに登録しようかなぁ~

(笑)





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-11 07:27 | わんこ

腕の行方


本日の修復作業はこの子
e0333910_721308.jpg

頭頂部に大穴が空いている

実は親子
e0333910_7233911.jpg



チクチク修復して
e0333910_7243229.jpg

できあがり



修復したばかりのおもちゃは

なぜか注目度急上昇



大人気で狙われてます
e0333910_7361976.jpg

あっ


こらっ

あしゅれ

あし君に連れ去らわれたにんじん(子)は

しばしもて遊ばれ

ふと見ると

腕が片方無い



あれ

これって最初から無いんだっけ

そこで

修復前の画像を確認してみると
e0333910_741329.jpg

無いわ

ということは犯人は
e0333910_7421732.jpg

やっぱりこの方

まぁ、あし君はこういうことはほとんどしないからね



ところが
e0333910_7444235.jpg

あし君が遊んでいたはずのにんじん(子)

気がついたらるんちゃんが持っていて

あっという間に
e0333910_7455182.jpg

残っていたもう片方の腕ももぎ取られ
e0333910_748716.jpg

こんな感じ



失った両腕は全てこの人のお腹の中
e0333910_7484272.jpg

最近

破壊活動も一段落かと思ったら

健在だった

破壊大魔王

えぇかげんにせ~よ







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-10 07:05 | わんこ

笑っちゃうおやつの給与量


わんこのおやつのパッケージに書いてある

給与量

ずっと前から思っていたんだけど

先日改めて見て

やっぱり笑えるっていうか

ある意味怖いっていうか

(笑)

大体すごい量が提示してある

まさかそんなに食べさせる人はいないだろうと思うけど

いや

意外に食べさせちゃうかもしれないと思ったりして

ゾッとする



まずこれ
e0333910_20134042.jpg

ワイルドベリー味でご褒美にも使いやすそうな一品

これの給与量は
e0333910_20161061.jpg

るんちゃんは約15㎏なので

39個

あし君は約20㎏なので

48個



お次は

こちら
e0333910_2038335.jpg

おなじみほねっこにササミジャーキーが巻いてある
e0333910_20413917.jpg

るんちゃんが大好きなおやつ

気になる給与量は
e0333910_20432846.jpg

あし君どどんと

20本

(笑)

レバー干し肉
e0333910_1515396.jpg

120g入りなので
e0333910_6581348.jpg

あし君だと1日に半分食べれちゃう



るんちゃんも3分の1位いけるのね


ダルフォードビスケット
e0333910_745263.jpg

e0333910_773432.jpg

これはまぁまぁ常識的な感じかな

(笑)

この
e0333910_7115454.jpg

牛ほしほし

名前が可愛いのと

ちぎりやすくてご褒美に使いやすいので愛用していますが
e0333910_712229.jpg

まぁ・・・なんともザックリした分類



ちなみにこれね

近所のショップで¥780

ちょっと家から距離のあるショップで¥580

お値段が¥200も違うの

それよりもAMAZONでは¥1007



上手にお買いものしましょうね


e0333910_7481151.jpg

こういう安価なビスケット系は

日常のちょっとしたご褒美に使うのに

常備していますが
e0333910_7493652.jpg

るんちゃんあし君30個40個も食べません



ビスケット系でもう一種類
e0333910_15163689.jpg

その名も

ペティオ戦隊

プチレンジャー



って








この可愛らしいお菓子と何の関係があるのでしょう

はい給与量
e0333910_15224717.jpg

まぁこんなもんかなぁ~

(笑)

これ

笑えるのは原材料
e0333910_15243067.jpg

すんごいざっくり



でもこれね

とっても可愛いんです

(名前に反して)
e0333910_15295265.jpg

色もカラフルだし

いくつかアソートして

トレーニングやお散歩の時に使っています



最後にこれ
e0333910_15343132.jpg

これはほとんどあし君の為に買っている一品

あし君はチーズが大好きなのよ

(初めてチーズを食べた時のあし君の顔~今でも思い出す~)

これって人間のミルクケーキみたいな形状をしていて

牛乳3本分のカルシウムは要らないんですけど
e0333910_15434939.jpg

このお菓子はとってもチーズの匂いが強くて

トレーニングや馴致の時にあし君がすごく集中してくれるので

重宝しています


e0333910_154549100.jpg

20枚も食べない~





くすくす

まぁいろいろ書きましたけど

これはあくまで笑い話です

いずれも給与量に「~以内」って書いてあるし

主食ではないことも明記してあります

ただし

表記してある量は食べても大丈夫だと一概に思ってしまうのは

危険な気がします

自分の犬の体調・体重の管理は飼い主さんの責任

おやつなどの間食は

基本的に犬が1日に必要とする総カロリーの10%以内に

抑えることが理想的です

10%以内であれば

主食であるフードの栄養バランスを崩さないといわれているんですよ

これは笑い話ではなくて本当の話



人にとってもわんこにとっても

塩分と脂肪分は旨みでござんすが

健康管理からすると

食べ過ぎには注意でございますね





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-03-08 07:41 | わんこ