<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【訓練競技会】春の本部


久しぶりに訓練競技会に出てきました
e0333910_741751.jpg

訓練競技会は先代のラブラドールとは出てたんですが

るんちゃんと出るのは初めてです

        

現在4歳のるんちゃん

本当はもっと早く出たかったんですが

るんちゃんの2歳の時の体調不良

その後のあたしの膝の怪我(半月板損傷と靱帯断裂)

さらに仕事の調整がつかなかったりで

やっと今回出ることができました
e0333910_742227.jpg

久しぶりの競技会の雰囲気~

緊張しましたぁ~



るんちゃんが出るのは家庭犬中等科(通称CDⅡ

規定7種、選択3種の計10種目

1種目10点で満点が

これを減点方式で採点してもらいます



95点以上だと

   チャンピオンポイントがいただけます~   

るんちゃんの目標は当然チャンピオンポイントゲット

今回は本部なので10ポイント

絶対欲しいのでございます~

仕事の都合上なかなか競技に出ることができないので

ポイントの高い大きな大会で効率良くポイントを稼いでいきたいのです



るんちゃんのオビの実力は

ミス無くいけばかなりの高得点が出る可能性もあり

ジャッジとの相性が合えばいいとこいけるんじゃないかなぁ~って

あたしは思っています

(先生にもね♪)

しかし

この日は初戦

出陳前のるんちゃんのコンディションの調整など

るんちゃんにどうしてあげたらいいのかはまだ手探り

そしてまず

あたしが落ち着けぇ~!

(笑)

e0333910_175668.jpg

まだなのよ~

競技会はいつも待ち時間がね~

でも

今回はるんちゃんの出番は比較的早くて

8時競技開始して

9時半ごろには出番が来ました

でもね~

会場には6時半に入っているからね~



という訳で

ほどなくしてるんちゃんの出番

がんばろう!るんちゃんとあたし



そして

リンクに入ったるんちゃん

やっぱり初めてだし

なんとなく落ち着かない様子でキョロキョロしてる



でもリンクに入ったらジャッジの指示で

有無を言わさず競技開始



あたしはるんちゃんを信じて

「ヒールと言って一歩を踏み出した

ところがやっぱり

集中力いまいちだったるんちゃんはいきなりスタートの脚側で出遅れ~

ギョッとしたあたしは思わずそこで

遅れたるんちゃんを振り返り

「ちょ・・・ちょっと、るんちゃん」と言ってしまった










終わった








競技開始数秒数メートルで終わった感満載の

痛恨のあたしのミス

振り向いたことでの体符

「ちょっと・・・るんちゃん」は1声符か2声符か



いずれにしてもダブルコマンド以上の減点は免れない

普通、ダブルコマンドがあるとチャンピオンポイントは難しい

やっちゃったなぁ~



あの時、るんちゃんを信じて遅れてても振り返らず

歩き続けていればるんちゃんは着いて来てくれたかもしれない

そうしたらダブルコマンドより少ない減点ですんだかもしれない

全ては後の祭りだ~



ところが
e0333910_812415.jpg

ちょっと遅れちゃったけど

「オビやるんですね」と気付いたらしいるんちゃん

その後は視符も体符もなく

全て1声符のみで確実に種目をこなす

ところが

ここでまたあたしのミス・・・

なんと行進中の伏臥で指導手の停止位置を間違えてしまった








ジャッジに指摘されて慌てて正しい位置に立ちなおす



これって減点されるのかな

っていうか

あたし、何やっているんだろう・・・



確かに訓練競技会はアジよりも経験がないし

何年ぶりだったけど

ちゃんとレッスンだって受けているのに








e0333910_1744887.jpg

そうだね

ごめんね

るんちゃん



これは

表彰台はおろかポイントもダメっぽいわぁ~

後半のるんちゃんの動きはすごく良かったんだけど

もう一つ気になることが
e0333910_18102579.jpg

そう

るんちゃんはオビで気合が入ってくると

伏せをする時

「ワフッ」って軽く声が出る

今回も1回「ワフッ」って言った







競技終了後のジャッジの講評でも

「吠えるのが気になります。直してください」って言われてしまった

これも減点かなぁ~



こうやって書いてみると

とてもポイントなんて貰えない感じ

点数と結果は全競技終了後に発表されるので

一縷の望みをかけて

るんちゃんと待つ時間の長いこと

その時間

約4時間

果報は寝て待て




さて

るんちゃんトレーニングチャンピオンへの道

やっぱり

初戦で手っ取り早く10点貰っちゃおうなんて考えが

甘かったのか
e0333910_18513797.jpg

長くなったので

次に続きます







るんちゃんはポイント貰えたのか

引っ張るよ~

(笑)





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-30 07:24 | わんこ

葉山のツツジとシラス丼


横浜公園チューリップを見てきた次は

葉山ツツジ

そして

シラス丼



ExciteBlogに引っ越してきて

今月でちょうど1年

そう言えば去年の4月もチューリップツツジを見に行ってました

なんだか毎年行動が同じ



ブログやっていると特にそう感じる

(笑)

という訳で

今年のツツジです
e0333910_753424.jpg

迫力ありますね~
e0333910_7101820.jpg

とっても綺麗でした
e0333910_7153633.jpg

群生するツツジもいいけど

こんなのも
e0333910_7165690.jpg

いい感じ



ツツジとプードル
e0333910_7265782.jpg

e0333910_7261864.jpg

なかなか

背景のツツジとプードルを撮るって難しい
e0333910_8265465.jpg

いい場所がなかったなぁ~

でも

暑い中

るんちゃんあし君は頑張ってくれました


e0333910_9305184.jpg



ツツジを堪能した後は

シラス丼~

こちらで頂きました

子安の里 まりん」さん

こちらのメニューはどれも美味しそうなのですが

やっぱり

どうしても

シラス丼
e0333910_11313267.jpg

出汁醤油とシラスのコラボが絶妙で

ご飯が進みます~

そして

このミニドッグラン付お外席は

チャージがかかりますけど
e0333910_16425827.jpg

るんちゃんあし君もゆったりできるので

とても助かります



さらに

この季節は本当にお外ご飯が気持ち良くて

お腹もいっぱいで

ここで昼寝できたらいいなぁ~





では

また

来年







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-29 07:20 | おでかけ

【羊毛フェルト】久しぶりのオーダー


 趣味は羊毛フェルトでワンコを作ることです 

とか言っていたのは

たぶん

3年前くらいの1年間くらい
e0333910_1021712.jpg

その後も、頼まれるとちょこちょこ作ってましたが

最近は頼まれることもなくなり

全く羊毛に触れなくなって

たぶん

もうすぐ

丸2年くらい経つかも



上の画像はミニチュア・シュナウザー

どんな犬種でも作れる訳ではなくて

何となく作れそうな気がする犬種に着手する感じ

ちなみにプードルは作ります作れます
e0333910_1044649.jpg



今回ひっさしぶりに依頼を受けたのが

またしても

Welsh Corgi Pembroke

なぜかコーギーは作ってみようかなぁ~って思って

なぜか意外と作れちゃった犬種
e0333910_10263188.jpg

そして

コーギー飼いの人に注文を受けることがけっこう多い

コーギー飼いの人って羊毛フェルト好きなのかな



という訳で

超久しぶりに羊毛わんこの作成開始

ところが



ちょっと作り始めたところで

なんとなく飽きちゃった感が満載で

全く作業意欲が湧かなくなっちゃったあたし
e0333910_10544742.jpg

この時点ですでに続行不可能



あげくに羊毛吸い込んでくしゃみ連発



でも

頑張りました

どーしても作って差し上げたかったから








こういう時は止まっちゃいけない

一気に作らんと

止まったらもう作れなくなる





1週間後

できました



   じゃぁ~ん   



どうか喜んでいただけますように



たぶん

もう作らない

だけど

せめて

あし君だけは作りたいという気持ちも少し



今年の課題にしようかな

(笑)





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-25 18:56 | 羊毛フェルト

Tulips & Poodles


横浜公園にチューリップを見に行った日

もちろん

 るんちゃんあし君も一緒に行きましたよ~ 


  まずるんちゃん  

うふ



  あし君も一緒に~  


    

この日はとてもお天気が良かったので

真っ黒るんちゃんが綺麗に撮れましたぁ~

なので

もう一枚るんちゃん




うひゃひゃ



そして



こんな風にわんこ2つ並べて写真撮ってたら

こうなることはわかっていたんです





でも、これはまだ少ない方

(笑)

るんちゃんたちを撮っていると

何やら後ろで人だかり

振り向くとたくさんの人がカメラを構えてる



あたしの撮影が終わっても

あたしはみなさんの撮影がひと段落するまで待つ

そして

あたしは

いつかこの風景

撮ってみたかった~♪

目立つワンコだし

写真を撮っていただいたり、話しかけていただいたり

公園全体を散策するのに

なかなか前に進めず

四苦八苦することもあるけれど

平日とはいえ人手のあった公園で

大きなワンコが多くの方に好意的に見て頂けることは

とてもうれしく

ありがたいこと



さて

横浜公園でたくさんるん・あしとチューリップの写真を撮った後は

赤レンガ倉庫に移動



赤レンガ広場に着くと

大桟橋に飛鳥じゃない大型客船が


e0333910_7105643.jpg

Diamond Princessですって

イギリスの船のようです



赤レンガ広場にもたくさんのお花がありました
e0333910_7245128.jpg

こちらもたくさんの人で

るんちゃんあし君を撮ろうと思っても

なかなか
e0333910_7285574.jpg

ちなみに後ろの男性は

るんちゃんあし君を撮っているわけではありません

(笑)

撮影が終わるのをかなり待ったんですが








こんな写真もいいかなって


e0333910_830254.jpg

ここでもるんちゃんたちとお花の写真

春はたくさんお花が咲いていて

うれしいね 

    

そして

恐る恐る後ろを振り向くと








おぉっ!
e0333910_6582341.jpg

大人気



ありがたいことでございます



今週は葉山のつづじかなぁ~って思っているのですが

なんとなく肌寒い最近なので

まだ咲いていないかもしれないなぁ~

お天気は良さそうなので

どこかにお出かけはしたいよね~

るんちゃんあし君
e0333910_7243159.jpg






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-22 07:37 | わんこ

横浜公園チューリップ2014


今年も横浜公園チューリップを見に行ってきました

毎年楽しみなんです
e0333910_754418.jpg

今年も綺麗に咲いていましたよ~

      



では

しばしチューリップの写真をお楽しみ下さい




チューリップと言えば赤~

綺麗わぁ~




ピンクも可憐で素敵でした



e0333910_1934999.jpg



e0333910_1951911.jpg



e0333910_1961767.jpg



e0333910_656537.jpg



e0333910_70127.jpg



e0333910_701592.jpg




「チューリップまつり」は終わってしまったようですが

まだ、もう少し楽しめそうでしたよ

では

また

来年







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-19 07:08 | 日 記

【遺伝疾患】股関節 及び 肘関節


ラブラドールゴールデンが流行った15年ほど前

けっこう話題になった

股関節形成不全

Hip Dysplasia

略してHD

読みは「はーでー

ちょっと気取った感じ

あはは

           

という訳で

スタンダードプードル遺伝疾患検査第二弾

股関節とおまけも検査



股関節の検査に関しては

ネット上にもかなり情報が出ているし

あたしもラブラドールのお姉ちゃん達を検査したことがある

かりんちゃんはPennHIP

すぴかちゃんはOFAでした

PennHIPOFAの違いについても

けっこうネットに出ているので

ここで詳しい説明は書きませんが

簡単に言うと

OFAは股関節のはまり具合を診ているのに対し

PennHIPは股関節の緩み具合を診るという感じかな

(笑)

OFAに対してPennHIPという検査が出てきて

あたしが耳にするようになって約20年

両方検査すればいいんでしょうけれど

PennHIPは撮影者に資格が必要なことや

OFAよりも撮影時に麻酔や鎮静処置が必要になることが多く

未だOFAの方が検査として一般的な気がします

(これはあくまでもあたしの印象です)

いずれにしても

股関節形成不全が問題視される犬種を繁殖する場合

その繁殖者は繁殖の前に

必ずOFAもしくはPennHIPのいずれかの検査をし

(できれば両方)



股関節形成不全がないことを確認するべき

なんだけどね





さてさて

るんちゃんあし君股関節の検査です

OFAが指定する股関節の撮影ポジションで正しく撮影するためには

多くの場合

簡単な鎮静、もしくは麻酔が必要になりますが

るんちゃんあし君はいずれ股関節の撮影をすると思っていたので

小さい頃からレントゲン台の上でローリングの馴致などをしていました

なので

今回、無麻酔でOK

特にるんちゃんのポジショニングは素晴らしかったぁ~

まるで麻酔下で撮ったみたい

(笑)

もちろん

あし君も鎮静無しで頑張りましたよ

これは役得ですね



そして

撮影した画像がこちら

るんちゃん
e0333910_7473278.jpg



あし君
e0333910_7475091.jpg


ちなみにこれらの画像は

シャウカステンのレントゲン写真を携帯カメラで撮ったもの

FCRなんて無いのでね



なので光の具合でラメラメしちゃったり

若干色合いが違っているけど

本物のフィルムはちゃんと撮れているんですよ~

さらに

実はこれらのレントゲンはちょっと左右不対象



股関節の検査を依頼する目的のレントゲンは

ちゃんと左右対称じゃなくちゃならないので

何枚も撮り直します



ちゃんと納得のいくレントゲンを梱包しちゃってから



写真撮っとかなくちゃって気がついたので

アップしたのはこのレントゲンになりました

送ったものはもっと綺麗なんだけど










そして、HIP1枚、Elbow2枚、計3枚のフィルムに

(Elbowは両側一緒に取れないからね~)

OFAの申込用紙を添えて
e0333910_1271727.jpg

折れないように

台紙に挟んで
e0333910_1281514.jpg

一言添えて

(別に一言は添えなくていいんだけど
ちょっと別件でメッセージがあったので)


封筒に入れま~す
e0333910_1291729.jpg

  


今回の郵送は

郵便局のEMSを利用させていただきました



送料はるん・あしの6枚のレントゲンが入って

普通封筒で

1200円

EMSの封筒を利用させていただくと

1500円でした

    

EMSで送ってから

1週間ほどで到着したらしく

まず、別件でのメッセージについて回答がありました

それから2週間

ちょうど送ってから3週間で

OFAのサイトにるん・あしの結果がアップされ

その翌日にOFAから郵送で証明書が送られてきました





最近、スタンダードプードルが増えたなぁ~って

すごく身近に感じることがあります

(でもJKCの登録頭数を見るとそうでもない感じなんだけど
10年前の数からすれば怖い増え方かも)




近所でもよく見かけるようになったし

10歳以下

いや・・・それこそ見渡せば5~6歳以下の子ばかり

なんてったってうちに2歳4歳の子がいるんですから



さらに

某朝の情報番組の犬と旅する企画で

スタンダードプードルが起用されたとか

(わたしは見てないんですけど)

テレビ番組などで人目に触れる機会が増えれば

スタンダードプードルを飼いたいと思う人も増えるでしょう

なにより

綺麗に管理されたスタンダードプードルの容姿はとても美しく可愛らしく

人を惹きつけるに十分な魅力がありますものね~

               

スタンダードプードルは繊細で情感豊かで知的な犬種です

(あたしがこんなこと書くとブーイング来そうですけど)



よく犬種保護団体とかはマスコミなどで

特定犬種が取り上げられて人気になり

飼育頭数が悪戯に増えることを懸念する傾向にありますが

(101匹わんちゃんとかが有名よね)

あたしはそうは思っていなくて

とっても可愛いスタンダードプードルだから

たくさんの人に知ってもらって

たくさん幸せな人と幸せプードルが増えればいいなぁ~って思ってます

あたしにとってスタンダードプードルと暮らしている今は

本当に幸せで楽しくて

るん・あしによくぞあたしのところに来てくれた



感謝の気持ちで一杯で食べちゃいたいくらい

そしてるん・あし世界一(笑)の幸せプードルになって欲しいと

本気で思っているアホです

だから

安易に飼わないでとは思うけど

あんまり牽制しちゃうのもどうかなぁ~って思うの

だって

あたしもるんちゃん探しにはけっこう苦労したの

で、紹介していただいた先で

パピーるんちゃんは電話1本で航空便で送られてきました

こうやって

比較的簡単なやり取りで仔犬を譲渡してくれる人がいなかったら

あたしはるんちゃんに会うことはできなかった訳だし








ちなみにあし君はネットの仔犬販売情報サイトに出てました










そしてもう一つ

健康であることもとっても大切

病気っていつなっちゃうかなんて

誰にもわからないけれど

繁殖前に検査をすることで

発症率を下げることができる病気だったら

調べておいて損はない・・・と思うの

獣医学が進歩して

繁殖前に検査すれば一つの遺伝疾患を排除することもできるのに

(理論的にはね)

それが十分にされていないことは

本当に残念です



今は日本国内でも

フォン・ウィルブランド病(vWD)DNA診断や

股関節・肘関節の評価をしてくれる機関があるようです

繁殖前の検査を国内でできることはとてもありがたいことですが

歴史のあるOFA

さらに

日本が多くの犬を欧米から輸入していることを考慮すると

欧米(特に米国)のOFAのような遺伝疾患管理の機関を利用させてもらえば

海外にいる親兄弟、子孫やご先祖様とつながることができる

そうやって血統を追って見ることができれば

遺伝疾患的にどういう血統なのか知ることができる

これってすごいなぁ~って思うんだけど・・・

(ただしOFAはある意味クローズド・レジストリーだけど)

「輸入犬=なんとなくいい感じ」な風潮のある日本では

アメリカでの遺伝疾患の検査機関を利用させてもらってもいいんじゃないかなぁ~

現にるんちゃんのおじーさん、おばーさんはOFAに登録してもらってるよ~



という訳で

皮脂腺炎(SA)

股関節形成不全・肘関節形成不全と検査を進めてきたるん・あし

次は

フォン・ウィルブランド病(vWD)よ~

検査してもらうのはもちろん

VetGen

そしてOFAにも登録よ







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




股関節・肘関節検査についてのご質問などございましたらお気軽にどうぞ

lourdes-ashley@excite.co.jp

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-15 07:39 | わんこ

【山梨】桃の里と【野辺山】馬刺し♡


「山梨にの花を見に行こう」って

急に思い立って行ってきました

    お天気も最高のお花見日和    

まずはいつもの足柄SA
e0333910_6484862.jpg

ここのドッグランでちょっとだけガス抜き
e0333910_71874.jpg

これから楽しいお出かけが始まるよ
e0333910_6543562.jpg



さて

ここからは一路山梨へ

は咲いているかなぁ~

                   

まずは中央道・釈迦堂PA
e0333910_741398.jpg

ここはPAから歩いて釈迦堂遺跡博物館に行けて

桃畑も見ることができます
e0333910_77821.jpg

事前の情報では満開まであと少しってことだったけど
e0333910_7183612.jpg

なかなかいい感じに咲いていましたよ



e0333910_795094.jpg

あたしとあし君

本当はるんちゃんもいるのに

直射日光でカメラのモニターが見難くて

こんな写真になってしまった

おまけにピントも合ってないけど

あし君がとってもいい笑顔なので載せちゃいます



そして

釈迦堂PAから一之宮御坂ICまでの間
e0333910_718547.jpg

中央道の両側は一面の桃畑

予定では一之宮御坂ICで降りて桃畑を堪能しようと思ってたけど

ちょっと時間も早くて

せっかくここまできたら

「行っちゃうあそこ

それにの花も午後の方がさらに咲いていそうだし

という訳で~

急遽、野辺山へ

目的はただ一つ

馬刺しです

じゃん
e0333910_728548.jpg

今回は二つ
e0333910_73019.jpg

ひゃっほ~

そしてそして~
e0333910_7322173.jpg

箸上げ~

ちょっと浮かれ過ぎたかも



というのも

去年の秋、やっぱり野辺山に馬刺し食べに行ったら

お店がお休みで食べ損ねたので

思いが強かったのよ






途中、清里の萌木の村ROCK

地ビールを買って・・・と思ったら



なんか見たことある車








ワンワンと声のするほうに行ってみると

スタンダードプードルを8頭も連れた御一行様がお食事中

圧巻でした

人だかりができるのも致し方ないかもね






さて

に戻ります

一之宮御坂ICまで戻ると

思った通り、朝よりもピンク度が増していて

とってもいい感じ
e0333910_9302989.jpg

案内図にあった散策経路をゆっくり車で進みました

ところが

も素晴らしかったのですが

ここの辺りはまだも見頃で

特に目を見張るほどの古木、大木が至ることろにありました
e0333910_9331934.jpg

e0333910_9411889.jpg

も見ることができて

も堪能で来て

   なんだかとっても得した気分   
e0333910_10194625.jpg

また来年も来たいわぁ~



でも、馬刺しも食べたいので

梅雨入り前にもう一度来ようかしら



その頃は、の実がなっているかもね

e0333910_952726.jpg

るんちゃんあし君お疲れ様でしたぁ~





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-13 10:48 | おでかけ

一応今年の桜とPoodles


先週の雨で

今年の桜は終盤を迎えましたが

昨日の朝のお散歩で

近所でもお花見の名所となっている公園に行き

一応

今年の桜とるん・あしの写真を撮ることができました
e0333910_7442093.jpg

では

また

来年







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-06 07:49 | わんこ

今年の桜


今年の桜の咲き始めは

3月末で例年通り

3月26日に膨らんだつぼみは

29日には
e0333910_641650.jpg

こんな感じ



e0333910_641399.jpg

あたしは少しつぼみの残るこの時期が一番好き



咲いた時よりピンクが濃いのと

これから満開になるよ~って期待感でワクワクする

そして

3月31日には満開に
e0333910_6463983.jpg

4月1日
e0333910_651078.jpg

どどんと

      

咲いたぁ~



でも

今年はタイミング悪く

お休みの日のお天気が良くなくて

ゆっくりお花見に行くことができず

るん・あしの朝のお散歩の時に見ただけ



そして

昨日からの雨で

今年の桜も終盤だと思うと

ちょっと残念なのでした





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-04 07:09 | 日 記

【自己満足写真館】あし君ってかわいいなぁ~


e0333910_7214777.jpg

春の暖かくて優しい日差しの中の

あし君

すっごく

あし君らしさが出てる



手元にあるのは

最近お気に入りのキリンのおもちゃ





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-04-03 07:29 | わんこ