<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

桃狩りの続き・・・


衝撃的に不味い桃を頂いた後は

山梨に来たら絶対足を延ばす

いつものあそこ



               

ザ・馬刺し



今回の馬刺し


いつもながらの素晴らしい生肉っぷり

今回馬刺しデビューしたかえるちゃんも大満足
e0333910_1814477.jpg


あたしの馬刺し
e0333910_1841332.jpg




馬刺し食べてお腹いっぱいになった後は

近くの滝沢牧場さんへ
e0333910_1037154.jpg

ここにもドッグランがあるようだけど

なんとなく汚れそうだったのでるんちゃんあし君はパス



坊主に乗馬体験などをさせて終了
e0333910_10401126.jpg
なかなかサマになっているじゃない

お馬さんありがとうございました

(笑)

さて、この後は

小淵沢に移動して坊主が楽しみにしていた

昆虫館&花パーク
e0333910_104365.jpg
坊主が昆虫を堪能している間

るんちゃんあし君は気分転換の放牧~
e0333910_1174030.jpg
だけど

午後になって気温が上がってきたので

1人ずつの放牧です

1人が遊んでいる時、もう一人は木陰で休憩なの


そして、合流
e0333910_11165725.jpg
るんちゃんは滑り台で遊ぶのも好きなんだよね~

冒頭の桃狩りを除いては

楽しいお出かけでした~
e0333910_1118473.jpg

梅雨が明けて猛暑続きの横浜

なかなかるんちゃんあし君を遊ばせられなくなってきちゃったので

今年もいよいよあれかしら

あたしの苦手な水回り



今年も1回くらいは行ってみようか





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-28 12:08 | おでかけ | Comments(6)

【桃狩り】衝撃の不味さ・・・一体なんなの?


e0333910_72182.jpg
あたしたちはワクワクしながら

もぎたての桃を剥いて一切れパクッと








ま・・・不味い!

こんな不味い桃は食べたことがない

その衝撃的な不味さにあたしたちは愕然となった

















春、山梨に桃の花を見に行った時

この花が実になる頃

桃狩りに行きたいね」という話になって

7月の終わりに時機到来

あたしたちは楽しみにしていた桃狩りに出かけたのでした~

参加者は

あたしとかえるちゃんるんちゃん
e0333910_7321051.jpg
僕たち



今回のお出かけは楽しみなことが他にもいくつかあって

まずは先日開通したばかりの

圏央道を使って中央道にアクセスすること



その途中の厚木PA
e0333910_739216.jpg
思ったより小さいPAでしたけど

駐車場からあふれる程のトラックにちょっとビックリ



やはり都内を通らずに東名 → 中央 → 関越が繋がったことは

物流にも大きな影響があるのですね



そして

滅多に通らない談合坂SA
e0333910_78452.jpg
(いつもは大月から中央道に乗るからね)



そこでるんちゃんあし君のガス抜き~
e0333910_7184299.jpg
若干埃まみれになったけど

桃狩りの時におとなしくしていてね~と願いを込めて遊んでいただきました



        

さて、目指すは山梨の果樹園~



中央道を一宮御坂ICで降りると

3か月前、一面ピンクの絨毯の様だった桃畑が緑に変わり

右を見ても左を見ても桃だらけ

そんなこんなでテンション上がってきたところで

里見農園さんに到着

こちらは事前に犬も入れること

そして朝早ければカブトムシがいるかもしれないなど確認済み



桃畑はブドウ畑を抜けた先にありました
e0333910_744230.jpg
盛り上がってくるよね~



木で完熟したフルーツは甘い

あたしの持論ですが

イチゴにしろサクランボにしろ

出荷の為に完熟前に収穫されたものより

完熟した状態で収穫した方が断然甘い

だからフルーツ狩りって美味しいんだよね

(あくまでも持論です)



桃畑に案内されたあたしたちは

収穫の際の注意事項などをいくつか説明され

いよいよ桃狩り食べ放題のスタート~



なるべく枝先にある

まんべんなく色づいている桃を取ってください

当園の桃は通常市販されている桃より固いですが

糖度は高い です




まぁフルーツ狩りは大人が楽しむというより

子供の為
e0333910_1117498.jpg
子供に経験して欲しいというのが大きな目的かな

なので記念すべき1個目は坊主が収穫
e0333910_11201632.jpg

ちょっと青いかなと思ったけれど

子供でも手が届く枝先にあったし

ほんのりピンク色してると言えなくもない



あたしたちはワクワクしながら

もぎたての桃を剥いて一切れパクッと








ま・・・不味い!

こんな不味い桃は食べたことがない

その衝撃的な不味さにあたしたちは愕然となった
e0333910_1136795.jpg


思ったよりも固い

全く甘味を感じないどころか、若干青臭さが鼻に残る

それに何の香りも無い

甘いと信じて食べたものが全く甘くなかった現実を受け入れられない

それでも

食べ残さないようにしてください

残ったら買い取ってもらいますよ~



という農園の人の注意事項を忠実に守り

ゴリゴリの桃を3人で無理やり飲み込む



次の桃は一番赤いのを選ぼう

そしたらきっと甘いはず

そう思って選びに選んだ2個目の桃

だけど皮を剥いている時にふとよぎる疑問

固いのはまだしもこれも何の香りも無い

そして

恐る恐る一切れ食べてみると








これも不味い!



あたしたちは食べ放題で元を取りたい訳じゃない

ここでは3人で40分食べ放題で4000円だったけど

そんなに食べようとは最初から思ってなかった

まぁ~せいぜい3人で3個食べれればいい方かなって感じ

そう、元を取りたいとは思ってないけど

せっかくなら甘くて美味しい桃が食べたい

すでに1個食べてしまっているあたしたちは

2個目が不味かった時

これまで無理をして食べたら

不味い桃でお腹いっぱいになってしまうと心配になった








だから2個目は少し残した



そして

3個目も

美味しくない

この時点で

もう桃なんか食べたくないし

見たくもない

そんな気持ちになって

制限時間まだ半分くらい残っていたけど

早々に桃狩り終了

あまりの桃の不味さに文句を言う気にもなれず

桃狩りの後、買おうと思っていたお土産もスルー

ふと

農園の人たちを見ると

誰もあたしたちを見もしないし

声もかけてこない

普通

お疲れ様でした~とか

美味しかったとか


ちょっとは会話があるんじゃないかな

結局あたしたちは農園の人とたいした会話も無いまま農園を後にしました
e0333910_1320924.jpg
美味しくない桃畑にて記念撮影

(笑)





さて

今回のとっても残念な桃狩り

わたしが思うに

わたし達が案内された桃の木はまだ熟してなかったんじゃないかな

そしてそれを農園の人は100も承知で案内した

自分の農園の木や桃の状態を把握していないはずがないもの

お客としてやってきたあたしたちが

美味しい実なんてないのに

どれが美味しいかと一生懸命選んで

結局不味い桃を食べることになることを農園の人はわかっていたはず

じゃぁなんでこんな酷いことをしたの

そんな疑問が頭から離れません

その場で文句を言えば良かった

でも

あまりのことに本当にそんな気にもならず

とても残念で悲しい気持ちでした



本当に残念です

もう二度と桃狩りに行こうとは思わないし

山梨産の桃の印象がとてつもなく悪くなってしまいました



農園では週末などの書入れ時に合わせて

桃をいい状態にしておくという話を聞きました

確かにツアー会社なんかと提携して

観光バスをバンバン回してもらった方が儲かるもんね







そんなこんなで最悪だった桃狩り

でもその後たくさん楽しい場所に行きましたよ

桃狩りの嫌な思いを吹き飛ばすくらい遊んできました

続きま~す





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-26 16:48 | おでかけ | Comments(6)

【ゲリラ豪雨】ちょっともうダメかも・・・


ゲリラ豪雨という言葉がすっかり定着しつつある昨今

幸いなことに

今のところあたしはゲリラ豪雨の直撃を受けたことが無く

ゲリラ豪雨のニュースを見るたびに

「恐ろしい世の中になったもんだ」と思っていたのでした



先月、6月29日

ゴルフの練習に行く途中にお台場付近で

ゲリラ豪雨に巻き込まれてしまいました



雷、突風・・・

そして

バケツをひっくり返して叩きつけたような雨

おまけに高速道路の上

ノロノロでも進んでいればあたしも進まなくてはならない

怖さのあまりブレーキを踏んだら

追突されるかもしれない

ほとんど視界が無い中で

前の車のテールランプを凝視していなくては

前方で不測の事態があったら

あたしが追突してしまうかもしれない








時間にすればほんの10分くらいだったかもしれない

でも

その恐怖と緊張感と言ったら








いぁ~本当に怖かったわぁ~



そんな恐ろしいゲリラ豪雨体験から3週間後

あたしは再びゴルフの練習へ

この日は薄曇りで前回ゲリラ豪雨に会った時のような積乱雲は無く

さほど心配もせずゴルフの練習場に着き

順調に打っていたら

薄曇りだった空が黒く、暗くなりはじめ雨が降り出しました
e0333910_14482429.jpg
けっこうな降りだったけど

ゲリラ豪雨って程じゃなく

そんな雨も練習終了後には小降りになったので帰路につきました



ところが

夕方だから暗くて当然と思っていたら

雨脚がだんだん強くなり

あれれと思う間もなく

叩きつけるような雨~



これって








ゲリラ豪雨~?

結局、3週間前と全く同じ経験をしてしまい

無事に帰宅できたんだけど

1ヶ月の間に2回もこんな思いして

ふと湧いてきた素朴な疑問

あたし

なんでこんな思いしてゴルフの練習に行ってるの



6月29日、7月20日いずれも後からネット検索すると

なかなか大変なゲリラ豪雨だったらしく

ツイッターやYOUTUBEにもいろいろ怖い投稿がされていました



という訳で

もうこんな怖い思いは嫌です



ゲリラ豪雨の発生がなくなる季節まで

ゴルフの練習をお休みしたい気持ちなの








にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-23 07:31 | 日 記 | Comments(6)

初コンチ♪


プードルでコンチって言えば

カットスタイルのことで

コンチは

コンチネンタルクリップ・・・だったかな

いわゆる

盆栽みたいに刈ってあるプードルの代名詞みたいなスタイル
e0333910_2071818.gif



るんちゃんあし君には無縁なの



だけど

トイプードルが軒並みテディベアなのに対し

スタンダードプードルってコンチっぽくしている子が多いように感じます

顔バリ率も断然トイサイズより高いよね





そのご縁のなかったコンチネンタルクリップのプードルちゃんを

あし君の兄弟のアラン君をモデルに

羊毛フェルトで作成させていただきましたぁ~

               
e0333910_20355117.jpg

モデルさんは



アラン君です

コンチって実はどうなっているのかわからなくて

ちょっと違っているかもしれないけれど

なんとか形になったかな

e0333910_2042310.jpg
こちらは羊毛アラン君です

e0333910_2048493.jpg

うふふ

アラン君の方が男前ですね





一度針を置いた羊毛フェルト

なんとなく

またやろうかなって気持ちになってきました

次はいよいよ~

あし君ですよ~~~





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-22 07:31 | 羊毛フェルト | Comments(4)

おうち使いとおそと使い


IKEAのサッカーボール@ソフトトイ
e0333910_11545653.jpg
本物のボールのように転がらないし

持ちやすくて

家の中で遊んでもそんなに危なくないので

うちでは重宝して使っています

在庫もたっぷり



わんこのおもちゃとして使っている人も多いんじゃないかな

さらにうちはお外でもこのボールで遊ぶことがあるので

おうち用とおそと用の2つがあって

お外ではこんな風に
e0333910_1230134.jpg

e0333910_1232082.jpg

e0333910_12331483.jpg

楽しく遊んでおります

おうちでは
e0333910_12343777.jpg
赤い子

黒いお外の子は
e0333910_1415334.jpg
帰宅するとここに仕舞われます

ところが








なんでか最近るんちゃんあし君

おうちの中でも黒い方と遊びたがるようになってしまった



隠す感じで仕舞ってあるのに
e0333910_14182819.jpg
NoseWorkがすっかりお得意になったあし君にあっさり発見され
e0333910_14215594.jpg
おうちの中へ

そして赤い方は完全無視で黒い方と遊ぶ
e0333910_14231750.jpg
それも赤いのの隣で

嫌味



もう完全無視なんですよ
e0333910_14262193.jpg

るんちゃんも笑顔で無視
e0333910_14272590.jpg

なんなんでしょうね~



とりあえず

お外の子は1回洗濯して

おうちで遊べるようにしましょうかね







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-16 11:14 | わんこ | Comments(6)

【検証】GLとEWH


はぁ~








GLはジェントルリーダーでEWHはイージーウォークハーネスです

前回

引っ張り防止器具と犬の引っ張りについていろいろ書いたけど

後で読み直したら

何言ってるか支離滅裂だわ

ありゃりゃ





いっか



さて

早速購入したEWHるんちゃんにつけてみました
e0333910_1635084.jpg
む~ん

もこもこなので

かろうじてちらほら見え隠れする感じで

ほとんど見えない

タグがぶら下がっているのでついているんだろうなぁ~と推測できますね

テンションも下がらず
e0333910_1655164.jpg
今のところ笑顔です



お外を歩いてみると
e0333910_16321198.jpg

む~



るんちゃん大して引っ張らないわ

そこで

リードをカラーに付け替えてみても
e0333910_16472853.jpg
大して変わらん








e0333910_1891657.jpg
ダメだ

引っ張らない

散々引っ張らない子がいい子よって教えてきたから

いまさら引っ張れと言ってもね~



そこで

るんちゃんあし君が大好きな公園に連れて行ってみると

e0333910_18202996.jpg
引っ張るわ~

そこで

GLつけてみたり

EWHにしてみたり

試しにあし君につけてみたり

いろいろやってみたんですが










写真はありません

面倒で・・・





検証の結果

つける時、失礼なくらい怯えるのはGL

(笑)

でも

引っ張る力の制御という意味では

GLの方が優れてる

そして

散々GLつけてきたるんちゃんにはいまさらどっちでも関係ないらしい





GLEWHですが

引っ張る以外に大きな問題が無ければ

(攻撃的だとか、パニック起こすとか)

EWHでいいんじゃないかな

ただし

飼い主より犬の方が大きいとか

飼い主

飼い主さんが犬に対してあまりに非力だとか

そういった場合はGLの方がいいかもね~

今は引っ張り癖の矯正に

ボディバランスを整えるという考え方もあるようだし

いずれにしても

トレーニングしないとね



「犬は訓練して初めて犬になる」って

ずっと昔にある訓練士さんからいただいた言葉

本当にそう思うの



犬のトレーニングという世界を知ってから

かれこれ20年

まだまだわからないことや悩むことがたくさんあって

信頼する先生に教えていただきながら

るんちゃんあし君と楽しくトレーニングしてま~す





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-14 10:54 | わんこ | Comments(0)

【DOG BED】また買っちゃったのよ


ブログって言うのは

ある意味

買い物自慢的なニュアンスがあると思うけれど

一体これはいい自慢なのか

はたまた

おバカ自慢なのか

あたしにはもうわかりません



コストコでお安いドッグベッドを買い

さらに

nissenでペラァ~としたのを買い

もういい加減ドッグベッドはいいんじゃないかというところまできたんだけど

この度

久しぶりにコストコに行ったら

丸いドッグベッドが1400円で売っていて








これっていつも1400円だったかわからないんだけど

なかなかいい大きさで

これが1400円だったらお得なんじゃないかと

いろいろウダウダ考えて

1個買っちゃいました
e0333910_1202347.jpg
絶対お安いですよね~

でも

豪邸ではない我が家

もう置くところがありません



という訳で

まだ

車の中から出していません







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-13 06:57 | わんこ | Comments(2)

またまたコガネキヌカラカサタケ


きのこブログになる予定はありませんが

相変わらず生えている家の

コガネキヌカラカサタケ



もう気持ち悪い・・・という気持ちは失せ

日に日に大きくなるキノコにある意味釘づけな日々

そこで

今日はコガネキヌカラカサタケの成長を時系列でお届けします





朝7時
e0333910_1541220.jpg
こんな感じだったコガネキヌカラカサタケ


6時間後の午後1時には
e0333910_15431272.jpg
すくすくと明らかに成長し
e0333910_15451194.jpg








午後6時
e0333910_1547029.jpg
カサが開きかかってきました

およそ12時間でこの変化です
e0333910_15501452.jpg



そして翌朝
e0333910_1553215.jpg
開きましたぁ~

          

e0333910_1554117.jpg
すごいよね~

で、このお三方

夜には萎びてきて

翌日にはぐったり



成長するのも早いけど

枯れてしまうのも早いのね



うちに突然やってきたコガネキヌカラカサタケ

気が向けば撤去するけど

時には観察して

来年は生えないというネット情報を信じて

とりあえず

のんびり構えています





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-11 06:57 | 日 記 | Comments(4)

vWDの結果の登録とスタンダードプードルの遺伝疾患と繁殖について


VetGenvWDのDNA検査をしてもらった

るんちゃんあし君

結果はPDFでメールに添付されて送られてきました

便利な世の中になりましたねぇ~



もちろん、郵便で結果を送っていただくことも可能ですよ

さて

今度はそれをOFAに登録する作業です



まず

添付されてきたファイルを印刷して

(郵便で送られてきた場合はコピーで大丈夫です)
e0333910_958279.jpg
るんちゃんはピンク、あし君はブルーにしましたぁ~

念の為、2枚印刷しましたが

送るのは1枚ずつです



次に

OFAのサイトに行って

DNA診断の結果をOFAに登録するためのファイルをダウンロードして

必要事項を記入します
e0333910_1024750.jpg

そしてこれをEMSで送って終了です





これで一応予定していた

るんちゃんあし君の遺伝疾患の検査

そしてOFAへの登録が全て終了しました

今、OFAのサイトで

るんちゃんあし君の検査結果を誰でも見ることができます



また

VetGenのDNA診断では

vWDの他に

新生児脳症

変性性脊髄症

巨大血小板性血小板減少症なども診断することができます

まぁ、るんちゃんあし君は繁殖するわけではないので

vWDだけ検査しましたが

(それに費用の問題もあってね)


繁殖を考えている犬であればこれらも検査するべきだと思います
e0333910_9564265.gif

今回るん・あしが検査したこの4項目は最低限

考慮すべき遺伝疾患はまだまだあって

検査できるものには

甲状腺、心臓、目・・・などもあるんですよ

それに事前に検査ができないもので

遺伝疾患であると考えられているスタンダードプードルの病気に

進行性網膜萎縮(PRA)、若年性白内障、アジソン病、胃捻転、てんかんなどがあります

スタンダードプードル関連のブログなどを時折拝見していると

胃捻転を起こすスタンダードプードルを見かけることがありますが

胃捻転は遺伝です

確実に日本のスタンダードプードルの中に

胃捻転を好発する血統が存在するということです

胃捻転を起こした犬同士、調べてみたら実は親戚犬だった








なんてことはありませんか

遺伝疾患を考慮したブリーディングという概念が広まらない以上

わたし達飼い主が情報交換をすることで

不幸な犬と飼い主を少しでも減らす助けになるんじゃないかしら

身近に遺伝疾患に苦しむスタンダードプードルがいないと

なんとなくピンとこないかもしれないけれど

日本では全てのスタンダードプードルの遺伝疾患は対岸の火事ではないんですよ~



でもね

検査したから病気にならないということではないの

それでも病気になるし

いろんな健康上のトラブルは必ずあります

だけど

検査できることはして

少しでも病気に苦しむ犬と飼い主さんの確率を減らすことはできるはず





言ってるだけじゃなくて

自分の犬もやれよという訳で

るんちゃんあし君(繁殖するわけじゃないけど)検査しました

遺伝疾患クリアーな血統を確立することは

ブリーダーさんにとってもPrideになると思うんだけどね



遺伝疾患に関する認識の向上を目指すこと

犬と人が幸せに暮らすために

たくさんあるやるべきことの中の一つ

わたしもそのためにできることはやっていけたらなぁ~って思ってます







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




遺伝疾患検査に関するお問い合わせは
こちらまで


[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-09 07:16 | わんこ | Comments(0)

おかーさん!ありがとう・・・そして、なんて言ったらいいか・・・


あたしのお財布はボロボロ

ブランド物とかでもなくて

でも

とっても使いやすくてお気に入りです



だけど

去年、お財布無くした事件の時

「ピンクのラメのお財布失くしました~」って言ったら

拾ってくれた人はピンと来なかったらしい

確かに

ボロボロ過ぎてピンクじゃなくなってたね
e0333910_1833874.jpg


でもね

広げてみると
e0333910_1834657.jpg
ほら

ピンクのラメでしょ

小銭入れのところも
e0333910_183682.jpg


裏返して見ると
e0333910_1836783.jpg
確かに相当痛んでるなぁ~

でも

お財布失くした事件から1年以上

相変わらず便利に使ってたんだけど








ある日

家に帰ると

おかーさんが嬉しそうに小さな包みをあたしにくれた

開けてみると








ありゃまぁ~
e0333910_2021263.jpg
あたしが使っているのと同じデザインの色違いだ



それにとってもゴージャス
e0333910_20234565.jpg

どうも

母はあたしのお財布があんまりにボロボロなのが気になっていたらしく

たまたま外出先で同じデザインの財布を見つけて

買ってきてくれたの

ありがとう!
おかーさん!!





ありがとう

おかーさん




でもね

ちょっと複雑なの




そんなあたしの様子を感じたのか

母は「どうしたのうれしくないの」って

心配そうに聞いてくる

うれしくないなんてことないよ

とっても嬉しい

大切に使うね





でもね










あたしはそっと自分の部屋に行って

戸棚を開けた
e0333910_20282631.jpg

戸棚に入っている紙包みの中身はね




e0333910_20305864.jpg
じゃん!





あたし

ピンクのお財布が傷んできたから

同じデザインの新しいお財布を買っておいたの

でも、まだ使えるから古い方を使っていたの

母はそんなこと知らないから

「同じデザインのがあったのよ~!」って

すごく嬉しそうに買ってきてくれた

そんな母の気持ち、すっごくうれしい反面

なんだか申し訳ないような

自分が持っている銀色のお財布のことはとても言えないわ

でも

黙っているって嘘をついているような

そんな複雑ば気持ち







おかーさん!
ありがとう!!





そして

なんて言ったらいいか








あたし
新しいお財布もう買ってあったのよ!




あはぁ~

ブログに書いてすっきりした~





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-07-08 07:13 | 日 記 | Comments(8)