<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

犬連れゴルフ旅行 in 小淵沢


今年も行ってきましたよ

るんちゃんあし君連れての

1泊ゴルフ旅行

ゴルフ場はいつもの
e0333910_15163223.jpg



毎年こちらでのラウンドはお天気に恵まれ

ラウンド中に雨に降られたことは無いのですが

息もできないほどの強風に見舞われたことや

ラウンド終了時に雨に降られたことはありました



今年は雨こそ降りませんでしたが

寒すぎ!



風もそんなに強くないのに

とにかく寒い







11月の横浜はまだ真冬って程じゃなかったので

一気に真冬のラウンドを思い出させていただきました

お天気が良ければ

南アルプスと八ヶ岳が見えるんだけど
e0333910_15285858.jpg

今年は曇り空で寒くてちょっとテンション下がり気味

(涙)

だけど、車で待っていてくれているるんちゃん達には

寒い方が安心なので

そういう意味では良かったんですけどね~



という訳で

あまりに寒くてラウンド中の写真は
e0333910_15360948.jpg

痛い腰をかばいながら頑張ったおとーさんのヘロヘロショットだけ

(笑)

それと

翌朝の極寒な写真
e0333910_15383857.jpg

朝起きたら車が凍ってた~

そんな凍った車あし君
e0333910_15401775.jpg

あし君はとっても涼しげで快適な感じ

車の中は
e0333910_15411152.jpg

おぉ-3℃

寒いはずだわ

凍ったフロントガラスにるん・あしのお水をかけてみたんだけど
e0333910_15495199.jpg

全く効果無し



翌日は良いお天気だったんだけど

仕事もあってすぐに帰らなくちゃならなかったから

早々に帰路につきましたが

もう少しゆっくりしたかったような気もするような~

(笑)

e0333910_15532489.jpg

また来たいねるんちゃん

おっと

スコアですが

今年は寒かったけど

なぜか白ティで頑張りました

OUT50+IN48=98

寒さと距離を考えるといいゴルフができたと思います








にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-28 11:26 | Comments(2)

ハサミ無しで簡単♪スタンダードプードルのカット♪


うちのるんちゃんあし君は基本的にあたしがカットしてる

もちろん

トリマーさんの手を多大にお借りすることもあるけれど

一応

やろうと思えば

洗い・乾かし・カットまで1人で出来るんです

多分

e0333910_18012801.jpg



そして

るんちゃんは全身ハサミ

あし君は体幹部のみバリカンで

あの長い足はハサミ







これがねぇ~素人には時間がかかって

今一つ納得のいく形にならないのが悩み
e0333910_18071740.jpg

今のあたしは新人トリマーさんくらいにはハサミは使えると思うけど

時間がかかる



そこで

普段から考えていたんですけど

チェーンソーで作る氷の彫刻みたいに

バリカンで形造れないかと

e0333910_15034813.jpg



まぁ、ちょっと現実的じゃないかなとは思ったんですが

先日

夜遅くにあしゅれのカットをしてた時

早く帰りたいのもあって

バリカンでやってみようかな




まず

体幹部は9㎜バリカンでカット

問題は足

あしゅれの足はけっこう太目に作ってあるので

バリカンで刈ってしまう訳にはいかない



カット前はこんな感じでボーボー
e0333910_18263840.jpg

これを1㎜バリカンで丁寧にチッピング

後ろ足が1本終わったところ
e0333910_18301507.jpg

なかなかいい感じじゃない

調子に乗って

次々バリカンで整えて
e0333910_18412709.jpg

大体1つの足で2~3分という早さ

完成
e0333910_18435131.jpg

4本足で15分程というあたしには信じられないスピード



仕上がりも綺麗よね~

後ろ足
e0333910_18453299.jpg

前足
e0333910_18463089.jpg

なんかすごくうれしぃ~

これでカット時間が大幅に短縮されるし

今までのあたしのハサミカットより仕上がりが綺麗という現実



これからはこれに限るわ

ということで

次はるんちゃんにチャレンジね






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-26 15:07 | わんこ | Comments(2)

【訓練競技会】るんちゃん撃沈@秋の本部


あし君が無事GCT(Good Citizen Test)に合格して

次はるんちゃんのトレーニングチャンピオン完成

春の本部で無事10Ptゲットしたので

後は秋の本部でポイント取るだけ

だったんですが

結果からいきましょう

92点台でポイントゲットならず



ごちゃごちゃ言い訳はしません

全部あたしのせい

事前の調整不足

当日のグラウンドコンディションへの対応もまずかった

そしてなんだかあたしのハンドリングが固かった

反省点はあり過ぎるほどあるんです



るんちゃんには十分ポイント取れる実力はあるのに

それを十分出してあげれなかった

あたしのミス

ごめんね

るんちゃん

また頑張ろうね


しかし

タイトル取ったのがあし君の方が先って

なんかショック

(笑)

っていうか

軽い誤算だわ




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-23 10:54 | わんこ | Comments(2)

最近のあし君のブーム


最近、あし君が気に入っている
e0333910_16123215.jpg
耳当て

たぶん100円ショップモノだと思うんですが

けっこう楽しそうに遊んでいます
e0333910_16140637.jpg
(笑)

見事な同系色
e0333910_16151181.jpg

被せてみても
e0333910_16161221.jpg

違和感ありません

(笑)

あれ

顔の毛、ずいぶん伸びてるなぁ~

そろそろカットしなくちゃだわ~

今回は体幹部にもバリカン入れる予定




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-19 14:42 | わんこ | Comments(0)

オラフの運命

海ほたるSAでゲットしたオラフ
e0333910_11968.jpg

用途は当然

るん・あしのおもちゃ

ま、他に使い道なんてないんですが

ぬいぐるみの運命としては犬にギタギタにされるってのは

ちょっと気の毒かもね



でも、わたしがUFOキャッチャーでゲットした時から

運命は決まっているのです

(笑)

ということで

翌日
e0333910_11000203.jpg
こうなりました

(角るんちゃんのお腹の中に・・・)



でも

これって意外と軽傷な方なんじゃないかと思います

(笑)

とりあえず

今でもこの程度の負傷で済んでいるオラフ君

思ったよりもプードル姉弟が興味を持たなかったみたい

姉弟が突然何に興味を持つかは

GOD KNOWS

ですね






にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-17 15:43 | わんこ | Comments(0)

【秋の暴走ツアー】つづき


加恋ちゃんちのつづきです



オビ



レトリーブ



遊んだ後は

ハードルにチャレンジ

e0333910_15441579.jpg

もうちょっとバーの幅があれば良かったかなって思いましたけど

2台のハードルを行ったり来たり

けっこう遊べました~

次はあし君
e0333910_15482708.jpg

普段、アジをやっていないあし君なので

最初は一緒にハードル飛んだりして慣らしながら遊びました

アジって

競技を突き詰めて速い犬を持つのも良いですけれど

あし君みたいなのんびりした子も

ゆっくりですけどハードル飛べると嬉しそうで

少しあし君もやらせてみようかと思ったりしちゃいました

(笑)



こんな感じでけっこうしっかり遊べて

大満足

雨模様の休日にこんなに遊べるなんて

また伺いたいと思います

さて

たっぷり遊んだ後はカフェに移動して

GCTの練習もかねて

1人ずつ待機練習


あし君
e0333910_18005356.jpg

るんちゃん
e0333910_18005978.jpg

注文したのは

フレンチトースト
e0333910_18010827.jpg


ココア
e0333910_18011490.jpg


最後はるんちゃんあし君一緒に
e0333910_18012322.jpg

室内ドッグランってどんなかなって思っていたんですが

大満足の充実した1日を過ごすことができました~

ありがとうございました





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ



メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-15 11:09 | おでかけ | Comments(0)

うんこくらい拾おう!


あたし!みてしまったんです!

続きです


ずぅ~っと前から

いつもいつも

そして今も思っていることなんですけど
自分の犬のうんこくらい拾いましょうよ!

ってことなんです

"(-""-)"

(>_<)

残念なことにあたしとるんちゃん達の朝の散歩コース(遊歩道)には

毎日と言っていい程

犬のうんこが落ちています

気が付けばなるべく拾うようにしているんですが

手持ちのうんち袋が手薄になってしまったりすると

拾えない時もあります



モラルの低い町・・・残念ですが

車の通らない人が安心して歩ける道に

うんこを放置する人が多い、残念な町です



そしてドッグランでも放置うんこってけっこうあるんですね

犬のリードを離して遊ばせていいですよって

せっかく用意していただいた場所に

うんこを放置する

なんだかまったく信じられないんですが

あたし、いくつものドッグランでうんこ拾ってます





先日の加恋ちゃんちの室内ドッグランにも

なんと放置うんこ

最初、気が付かなかったんですが

スタッフの方とハードルの使用についてお話している時に

「あっ!」ってね

あのそんなに広くない室内ドッグランで

うんこを拾わず放置して帰れるって

ある意味すごい根性だなぁ~って想像を絶するんですけど








で、加恋ちゃんちでのことを記事に書こうと

撮った画像を見ていたら

あたし!
見つけてしまったんです!


そのうんこ



あたしとあし君が楽しく遊んでいる画像に
e0333910_1728243.jpg
アップで
e0333910_1837225.jpg

他にも何枚かうんこが写っている画像がありましたよ

信じられます

なんだかもうすっごく残念なんですけど








このうんこはスタッフの方が始末してくださってました







以前、スタンダードプードルのオフ会に参加させていただいた時

ドッグランの入り口からそう遠くないところに

自分たちの椅子とテーブルを設置しようと準備していたら
それだけで3個のうんこを拾いました

まだオフ会も始まっていないのに

この放置うんこの数にあたしは唖然となってしまい

オフ会でお借りしているドッグランでうんこ拾わないとは

すごい根性だなぁ~どういうことって考えてしまいました







でもね

たぶん、うんこ拾わないんじゃないんです

そう

わたしが拾ったうんこ

みんなもう出尽くした後の宿便みたいなうんこ

わたしが思うに

ドッグランでうんこ拾わなかったスタンダードプードルの飼い主さんは

うんこを拾わなかったんじゃなくて

気が付かなかった

つまり

自分の犬は朝うんこした

会場に着いたら興奮してまたうんこした

だからもうしないだろう・・・っていう先入観で

自分の犬をしっかり監視していなかった

んじゃないかな

ここで問題なのは

2度も3度もうんこをしたらもうしないだろうという先入観

でも、オフ会みたいな環境で興奮すれば3度目も4度目も出る可能性がある

そして

ドッグランで犬を離すということを自由にすると勘違いしている場合

ドッグランでは犬をノーリードにしていいけれど

決してほったらかしにしていい訳ではない

ってこと



これはあたしの持論

リードは離しても心のリードは離さない!

(笑)

ドッグランでリードを離しても

いつどこで自分の犬が何をしているか

飼い主はきちんと把握していなくちゃ

結果、それが犬を守ることに繋がると思うのです



散歩やドッグランで放置うんこを見つけたら

拾ってあげればいいんだけど

できればそういったことの無いよう

モラル・マナーの向上を目指していければといいな・・・っと



という訳で

加恋ちゃんちの室内ドッグランで放置されていたうんこ

飼い主さんは気が付いていなかったんだと思います



知っていて拾わなかったうんこ

気が付かなくて拾われなかったうんこ

第三者から見れば同じ放置うんこ

さらに

加恋ちゃんちでは、室内小型犬エリアで

普通におしっこしている子が



あし君につけさせたマナーベルトは一体








こりゃぁ~全員にパンツはかせた方がいいかもね





そうならないように

あたしもふんどしを締めなおして日々精進したいと思います







にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-14 10:20 | わんこ | Comments(2)

【秋の暴走ツアー②】加恋ちゃんち


海ほたるSAであさりを堪能した後は

一路、房総半島を横断して茂原方面へ



最近は高速道路が延びたから

外房方面にも行きやすくなりましたね~

   

そして、到着しました

加恋ちゃんち
e0333910_11223178.jpg

受付をして・・・と思ったら

男の子はマナーベルトをしないといけないんですって

実はあしゅれマナーベルト持ってません



あしゅれって男の子なんですけど

おしっこの時

今まで一度も足を上げたことも無いし

マーキングもしたことが無いの

だから

マナーベルトの必要性を感じていなかったんだけど

世の男の子はするよね

マーキング



という訳で

あし君生まれて初めての

マナーベルト~
e0333910_1229408.jpg

けっこういろいろ細かく気にするあし君ですけど

マナーベルトはそれほど気にならないらしいので

1個持っていてもいいかなということで

購入しました



そして、早速室内ドッグランに

まるで体育館のような感じで

床には滑らないような塗装がしてありました

まずはいつものバトル
e0333910_12373517.jpg
e0333910_12371643.jpg

るんちゃんあし君が遊んでも十分な広さです



バトルも楽しそうなんですけど

最近、あし君も大人になったのか

ドッグランでるんちゃんとガウガウ遊ぶより

「あたしとボール投げ」とか「あたしと何かをする」ということを

好むようになってきました

るんちゃんは元々、あたしとの作業命な感じなんですけど

弟なあし君るんちゃんと遊ぶことも大好きだったんですよ

なので、最近のドッグランでは一人を待機させておいて

1人ずつ順番に遊ぶというスタイルが多いかな



まずは軽いオビディエンスから

るんちゃん
e0333910_12551210.jpg
いい集中力でHeeling

あし君
e0333910_1565371.jpg



あし君も上手にできるようになったね

ヒールポジションでシット
e0333910_15101344.jpg
脚側停座ともいう

(笑)

一通りオビで遊んだ後はレトリーブ

e0333910_1518318.jpg
e0333910_15183582.jpg

るんちゃんあし君も大好きなレトリーブ

これはあし君の方が上手なんですよ

あし君はちゃんとあたしの手に渡してくれるの



ここの室内ドッグランはるんちゃん達がレトリーブしても十分遊べる広さ

他に大型犬がいなかったせいで貸し切り状態だったし

なんだかとってもいい感じでした



おもちゃのハードルのようなものが置いてあるのに気が付いたので

使わせていただいてもいいか聞いてみようと

ランのそばにいたスタッフの方に話しかけたその時

あたし!
見てしまったんです!




つづく





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-11 10:58 | おでかけ | Comments(2)

【秋の暴走ツアー】海ほたるSA


秋の 暴走 じゃなくて房総ツアーです



本当は軽井沢に紅葉を見に行こうと思っていたのですが

あいにくの雨模様

        

そこで急きょ、室内ドッグランのあるところを探して

千葉の 加恋ちゃんち に行き先変更

ついでに美味しい海鮮物でも食べようかと

房総半島に遊びに行ってきました



まずは

久しぶりの 海ほたる
e0333910_10325178.jpg
こういう写真を見ると

東京湾に浮かぶ要塞って感じですね

普段アクアライン使っても海ほたるにはほとんど寄らないので

たぶん5年ぶりくらいかな
e0333910_10402617.jpg

平日の雨なのでほとんど人がいません



海ほたるでいただいた

あさり汁
e0333910_1046303.jpg



あさりまん
e0333910_10483283.jpg

そしてついでに

あさりコロッケ
e0333910_112652.jpg



この日の東京湾は
e0333910_1143789.jpg
低く立ち込める雨雲

重い鋼色の海には白い波しぶき

なんだかまるで 日本海

(笑)

そしてなぜかUFOキャッチャーに引っかかり
e0333910_11968.jpg
オラフゲット

使ったお金は1500円

微妙~



久しぶりの海ほたる

なかなか楽しかったわ



つづく





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




メールはこちら

[PR]
by lourdes-ashley | 2014-11-07 10:35 | おでかけ | Comments(2)