人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【遺伝疾患】皮脂腺炎の検査


さて

では

早速

スタンダードプードルの遺伝疾患検査

第一弾

皮脂腺炎(Sebaceous Adenitis)略してSA



皮脂腺炎SA)の検査は

6㎜の皮膚生検用のパンチで

指定された部位の皮膚を2ヶ所くり抜きます~
【遺伝疾患】皮脂腺炎の検査_e0333910_1741353.jpg

局所麻酔を使うので全然痛くないんですよ



そして

穴を開けっぱなしでは何なので

1~2糸(大体1糸でOKよ)縫います
【遺伝疾患】皮脂腺炎の検査_e0333910_1742277.jpg

取った組織はこんな感じでホルマリン漬けになります~
【遺伝疾患】皮脂腺炎の検査_e0333910_18104518.jpg

OFAが指定している組織の数は2個だけど

るんちゃんSAかなって心配なことがあるので

1ヶ所多いの



そしてこれをOFAが指定する皮膚科専門医に送ります

なぜ

わざわざ海外に送るかっていうと

第一はOFAに登録するためには

指定の皮膚科専門医の診断が必要だってことと

SAには無症状で外観上正常でも

実はSAの素因を持っているSubclinically Affectedってのがあって

この診断は日本ではあまり聞いたことが無くて








日本でSAっていうと

未だ秋田犬の病気ってイメージが強いみたいだし

しっかり遺伝疾患としてとらえ検討しているものは

あたしの勉強不足か

あまり見たことがないの

特にスタンダードプードルについては皆無なのよね~

もうちょっと勉強してみようっと

そんな訳であたしはるんちゃん達の皮膚を

アメリカの皮膚科の獣医さんに送りました


この写真は皮膚生検をした直後のるん・あし

首根っこのところの皮膚を取っているんだけど

全然わからないでしょ

本人達も多分気が付いていないんじゃないかな(笑)


あたしが診断を依頼したアメリカの獣医さんはとても親切で

皮膚サンプルが届きました

来週には検査します・・・など

マメにメールをくれました

そして皮膚を送ってから約10日程で

ドクターから診断結果のメールが来ました





ドキドキの診断結果は

(特にるんちゃんは本当に心配してました)

るんちゃんあし君もクリアァ~

        

現在のところ、SAの兆候はありませんでした



これがその診断書

るんちゃん


あし君


るんちゃんの結果には

「ちょっと炎症がありますが、皮脂腺はしっかりしています」

ってなことが書いてある

と思う



診断結果のメールが来てから

3週間ほどして

るんちゃんあし君の結果が

OFAのサイトにアップされてました



それから1週間

OFAから診断書が封書で送られてきました
【遺伝疾患】皮脂腺炎の検査_e0333910_215338.jpg

中身
【遺伝疾患】皮脂腺炎の検査_e0333910_21533415.jpg


とりあえず一安心



だけどSAフォン・ウィルブランド病(Von Willebrand disease、略 vWD)のような

DNA診断ではないので

皮膚を取って、今の皮膚が

SAなのか

正常なのか

隠れSAなのか

診ているだけ

るん・あしのようにNormalをいただいても

それは今後SAにならないとは限らないってことなの

だから

Normalの結果をもらった子たちは

今後、1~2年に一度検査をすることが勧められています

特に繁殖をする予定のある犬は必ず実施して欲しい検査です

SAを発症する犬を作らないために

DNA診断が出来ないSA

せめて

SAでないことを確認して繁殖して欲しいなぁ~

実際にSAを発症している犬を繁殖する人はいないと思いますが

隠れSAの子を知らずに繁殖してしまうことはあるかもしれません

検査してみませんか





さて

気になる費用ですが

皮膚科専門医に支払う診断料が約$60

るん・あしは$75だったわ)

診断してくれる病院によって多少の違いはあるみたい

後は送料

Fedexさんを利用させていただいて

約9000円

これを一人で・・・って結構な負担よね

でも

3人で一緒に送れば

1人検査料、送料合わせて10000円ほどで検査できるわ

後は動物病院で皮膚サンプルを取ってもらう費用だけど

これも各病院によって違うから

何とも言えないわ

でも大体2~3000円くらいかしら

送料も5~6人くらいだったら一緒に送れそうだから

もう少しお安くできるかも



決して安くはないけれど

もし良ければみなさんも検査してみてね



あと

今、アメリカではスタンダードプードルSAのDNA診断を実現するために

サンプルを集めています

確か6歳以上の子が対象だったかな

繁殖の予定のないるん・あし

次に6歳以上になったら

もう一度検査をして研究に役立ててもらおうと思っているの



さぁ

次は股関節フォン・ウィルブランド

ぼちぼち検査進めていきます





にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ




SA検査についてご質問があればこちらへ

lourdes-ashley@excite.co.jp

by lourdes-ashley | 2014-03-25 07:31 | わんこ
<< 意外にグロテスク 【絵日記】あし君のおもらし >>