人気ブログランキング | 話題のタグを見る

前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日


おはようございます

この日くらいになると膝の痛みもほとんど無く

点滴静注していたアセトアミノフェンも中止になり

セレコキシブの内服に変わりました

そして、この日の朝ごはん
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_17553429.jpg
暇だったので空撮にチャレンジ

(笑)

この日の朝ごはんは

サーモンサラダアップルティがついてくるという話だったんだけどね

サーモンサラダは見た目も匂いもツナなサラダが来ました
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_17582144.jpg

アップルティは冷めたお湯にティーバッグという一品
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_17582106.jpg
どーなんでしょうね



さて、車椅子ですが

主治医の回診で「今すぐ持って来てっ」ってな勢いで訴えたところ

先生がその場で指示しあっさり車椅子が運ばれてきました
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_18401038.jpg
やればできるじゃん

(笑)

これでやっと行きたい時におトイレに行ける

自販機コーナーに行って飲みたい物を飲める

うれしいよ~



この時飲んだカフェラテ
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_18422696.jpg
本当に美味しかったです



そして自分で移動できる喜び
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_18432241.jpg
うれし過ぎ

こうなったら放置プレーも全然気になりませんよ



さて

この病院

あたしのようにベッドから自分で動くことができない患者に

なかなかな放置プレーなのはもう慣れたんですが

何日も入院するということは

ベッドの上だけで日常生活を送るのですから

いろいろ教えてもらわなくてはならないことも多々あるのです

でも、それが

ない

ないっていうか、一言足りない



例えば

ベッド上での歯磨きとか洗顔

入院初日、まだ手術前で自由に動けるあたしのベッドに

「洗面用です」といって

トレーに嚢盆とけっこうビショビショのおしぼりが置いていかれた

洗面用・・・と言われても

あたしにはピンとこない

それと同時に持参したコップにお水が入れられる

どーしろって言うのこれ
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_17071963.jpg
初日は必要なかったし

翌日はOPE後で洗面どころじゃなかったし

でも、ベッドから動けないのでだんだん必要になってくる

洗面用ということは

これで顔を洗って歯を磨くってことですよね

洗顔はともかく、歯を磨くって言われてもねぇ~

あたしは恐る恐る

「歯を磨くって、これにブクブクペッ」ってするんですかって聞いてみた

すると看護師さんは不思議そうに

「そうですけど」なにかってな感じで



ブクブクペッはいい

だけど、その後歯ブラシをどこで洗うかとか

お水入れてもらったコップの後始末とか

問題が山積でした



まぁ、なんとか考えてなんとかベッド上で歯磨きしましたけどね

もうちょっとこう一言あったらな・・・と思ったのでした

(笑)

そして、突然のシャンプー



それは突然やってくる

「洗髪します、シャンプーとリンス出してください」

あたしは術後シャワーには入れないと聞いていたので

シャンプーも諦めていて

シャンプーもリンスも持って来てなかったの

そうしたら看護師さんは困惑した感じで

「じゃぁ病棟のを使いますから・・・」

そして有無を言わさず

車椅子に乗せられ、髪を洗ってもらう

ゲリラシャンプー
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_17191489.jpg
こんなことが入院中2回

でも

こういう予定で洗髪しますよ

とか

そういった説明は全く無し

それはいつも突然やってくる

(笑)

でも、さっぱりしてうれしい

気のせいかご飯も美味しく感じました

その日のランチ
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_17402531.jpg
自然とにこやかになり食も進みます


前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_17402434.jpg
食べる気がしなくて

こんな感じだったのが嘘のようですね

(笑)

そして、この日はさらにうれしいことが







術後4日目で初めてのリハビリで

松葉杖解禁

立ちました
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_18263824.jpg
立ったのは5日ぶりです

(笑)

この日はいろんなことがあって

ちょっと疲れたかな

病気ではないと言っても

ずっとベッドの上だったので体力も落ちているんでしょうね~

夜ごはん
前十字靭帯再建手術6 手術から4日目の金曜日_e0333910_18301012.jpg
突然、美味しくなるわけないか







つづく




にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ

メールはこちら

by lourdes-ashley | 2016-09-14 10:38 | 前十字靭帯再建手術
<< 前十字靭帯再建手術7 手術から... 前十字靭帯再建手術5 手術から... >>